【メギド72】感想・攻略・便利リンク まとめ記事

メギド72

今まで書いたメギド72のストーリー感想や攻略のコツなどをまとめた、いわゆるまとめ記事です。
ガッツリ手厚くというよりはゆったり続けていきたいゲームなので、当ブログでのメギド記事もそのような流れになっています。

なんと言いますか、いろんなものに対して(ストーリー、デザイン、戦闘…)情報量が多いゲームなのでアウトプットも詳細に出しすぎず、ほどほどで自分の中で消化しながら楽しみたかったりしています。
途中で考察・妄想したところで時期が来ればすべての設定に公式から答えが返ってくるレベルなので(周年イベントでシステム面のシナリオ上の意味に触れてくる件など)じっくりゆったり追いたいなぁと。

そんな流れになりますが、お付き合いいただければよろしくお願いします。

ゲーム紹介

ゲームの楽しいと思ったところの紹介と、序盤どのような編成だったかのお話。
序盤はそれこそストーリー配布+引き直しガチャで選んだメギドで人によってさまざまな戦い方や思い出になるところはキャラ入手がランダムになるゲームの面白いところだなと感じています。

【メギド72】ゲーム感想
導入:メギド72はいいぞ タイトルからしてなんだこのゲームという印象に加え、さらにあのトップ画面で激しい号泣に迎えられてしまい非常に強いインパクトを持ちながらもしっかりとしたゲーム性で有名であるメギド72。 手厚いプレゼンはいっぱい散見され...

感想関係

メインストーリー感想

読み応えと難易度が大変ゴツイ、本編の記事。
個別の詳細な攻略は専門wikiに丸投げしつつ、どこで詰まったという話は大体どこでも出てきます。

【メギド72】1章~6章ざっくり感想
本編もガッツリ歯ごたえある難易度とストーリーの密度が楽しいメギド72のメインストーリー感想です。こちら思い出しながらざっくり振り返ろう記事になるので、不正確なところが出てくる恐れがあります。ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。
【メギド72】7章1節感想
ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。
【メギド72】7章2節感想
ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。
【メギド72】7章3節感想
したためたのに投稿していなかった。 他のことをしているとすーぐこれですよ! ということで、例によってストーリー、攻略共にネタバレを含みます。
【メギド72】8章1節感想
世界の仕組みと、ついにあの男の所業が明るみに。 ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。

キャラストーリー感想

【メギド72】キャラストーリー感想
一部メギドを選択しての感想です。覚え書きのような面もあります。 さすがに全員は…全員は多いぞ…。 未所持のキャラが含まれる場合がありますので、ネタバレ注意です。

イベント感想

不定期更新。毎回密度が濃くてじっくり話を読むのが楽しみであります。

【メギド72】イベント感想「折れし刃と滅びの運命」
今回からイベントにも感想という形で触れていこうと思います。 当然ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。
【メギド72】イベント感想「美味礼讃ノ魔宴 前編」
クリスマスと食事とゴーレムと。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。
【メギド72】イベント感想「ドキドキメギドの保健教室」
イベントタイトルがアレなのに反して、 世界観的にすごく重要な情報がポロっと出るから困る。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。
【メギド72】イベント感想「カカオの森の黒い犬」
思いがけないところから飛んできたラブフラグ。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。
【メギド72】イベント感想「死者の国の4冥王」
メインストーリーにもちょいちょい関わってくる話がついに常設復刻です。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。
【メギド72】イベント感想「師の想い、弟子の想い」
すごく…期待の新人がやってきました。 イベントネタバレを含みますので未読の方はご注意を。 今回エリゴスBキャラストの話題にも触れます。
【メギド72】イベント感想「ダムロックと4人の不死者」
メギドの日恒例、本編シナリオにかなり関わってくる話が出てくることに定評のある3日間限定イベントです。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。 えー、毎度のことながらこれが…3日間のイベントなのかっ…!

攻略情報

【フルオート編成について考える】
高難易度の大幻獣などは個別に対策した編成が必要として、メギドクエストやイベントで相手を選ばず安心してオートできそうな編成について考えた内容。
手持ちに左右されるゲームなので一つの考え方として。

【メギド72】フルオート編成について
はじめに 今回の話題はフルオートでの編成について。 とはいえ、大幻獣エクストリームなどの高難易度向けのレベルの高い話ではなく、 ハード、ベリーハードくらいまでならこれ1つでフルオートしてくれ、頼む! な編成案と組み方です。 大幻獣エクストリ...

【初心者向け共襲イベントのススメ】
レイドと聞くと敷居が高く感じるかもしれない。私も苦手だ。でもメギドのレイドは初心者でも粗相などないので怒られないから安心して殴りに行っていいぞ! という記事。

【メギド72】共襲イベントのオススメとコツ
メギド72はイベントや本編メインストーリーがいいぞということで、レイド式で雑に言ってしまえば殴るだけのイベントには普段あまり興味が湧かない・がんばらないタイプの私です。 とはいえ回してて楽しく感じる要素があったり、報酬がおいしかったりするな...

便利リンク

【メギド72攻略wiki】

ユーザーによる非公式wiki.
メギド・オーブ・マスエフェクトなどの組み合わせで攻略を考えることが多いゲームなので参照する機会は多いはず。

メギド72攻略wiki - メギド72攻略wiki

【公式】メギド72ポータルサイト

公式の情報サイト。ゲーム内お知らせやtwitterしか参照しないのはもったいないくらい、実はすごーく充実した内容になっています。

・お知らせ:イベント告知やお知らせ、プロデューサーによる今後の話
・攻略情報:キャラやオーブごとのスペック、戦略・状態異常などからの検索
・設定関連:デザイナーによるキャラデザインのコメント、世界観への質問回答
・音楽:ゲーム内楽曲のダウンロード

【公式】メギド72ポータルサイト
絶望を希望に変えるRPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム「メギド72」公式ポータルサイト。

【アイテムドロップ率集計データ】

twitterユーザーによる、メインストーリーのアイテム・オーブドロップ率集計(100周)
難易度によるドロップ率の違いがとても参考になる貴重なデータです。

ダウンロード

メギド72
メギド72
開発元:DeNA Co., Ltd.
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました