【メギド72】7章1節感想

メギド72

ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。

ストーリー感想・箇条書き

・7章はとにかく10代メギド達がかわいかったの巻。
・6章でアドラメレクとアンドラスの会話で少し触れてましたが、18歳追放組のことが気になってます。なので今後何かしら明かされるならそれが楽しみ…。
・4,5章辺りの多数決シーンや小屋建て役割分担など、多人数ながら個性が出てるシーンはいいですね!
・解剖できそうなシーンになると湧いて出る安定のアンドラスよ。彼には初期からお世話になっているので妙に安心する。
・墓穴のシーン、軽く知ってたけどギュトギンイベントやっていないので、細かいところでああ!となるにはやはりイベント復刻は欲しくなってしまう。メギドはメイン、イベント、キャラそれぞれストーリーの繋がりがかなり強いので、うまいこと見れるようになるといいな。
・↑と思ったらイベント復刻機能作ってくれているようなので、非常にワクワクしてます。
・ソロモンの語った碑の話については個人的に共感できない概念なので、ある意味理解度がモラクスのなんだか悲しいことは分かったぐらいの感覚で話を追っていこうと思ってます。
・ソロモンのメギドラル発想、今回の「急速にフォトンスポットが回復した」説はよくその発想になったなと思った。

攻略

【新システム】劣化フォトン

個人的には好きなシステムです。
運要素を嫌う場合好まれないような意見もありそうですが、半分になった効果の分、それだけ戦局が進むのが遅くなるので場を整える猶予が与えられますし、
劣化フォトンを取る時もオーブに振るか、効果が影響しないところ(シフトや残り覚醒+1ほしい時など)で問題なく済ませることもできたので、対処できた時の恩恵もしっかりある気がしています。
あと今回の編成にフォトンが湧くキャラとフォトン追加オーブがあったので、気にならなかったのかもしれません。追加分は劣化フォトンにはならないのでいいかなと。

【61】

対処法がわかりやすい、つまり初見殺しステージ。
いつもの編成で向かったので、頼みの固定ダメージもなく1,2ターン様子を見てすぐに撤退しました。正攻法以外でどう対処できるのかを知るのが楽しみ。
しかしVHをちょっと試してみて最初の2ターンを越えられなかったのでお手軽列回復メギドほしいなぁと思いました。

【62】

いろいろと相性が悪かったステージ。
蘇生と無敵も面倒くさいけど、何より覚醒減少が…いやらしい…おのれ…!!
いつもの編成で赤いのに感電入れつつ準備整えて列攻撃で片づける形で決着をつけました。列攻撃が覚醒スキルに偏っていたばかりに苦戦を…H,VHは…まぁいずれね…。

これ連携が面倒なだけだったら別に構わないのですが、解法(のひとつ)として滅茶苦茶例のタクティカルソートを推されている気がしてしまって、ちょっと心が穏やかではなかったりもしました。
ちょうど当時イベントですごくプッシュされてたのもある。わぁい歌まであるぞ!何事かと思ったわ。

確かに「多様性」はストーリーでもゲームシステムでも重要な部分。しっかり連動してるのは好感持てるし、プレイしてて面白いところです。
ただメギドの、特にメインストーリー戦闘においての多様性って「敵からの対処」つまり受動側になると思うのですよね。あの手この手にこっちが対応しないといけない。
(場合によっては超火力でごり押すこともできるだろうけど)

作る側はいろいろな戦略、キャラを使ってほしいはずでして、もちろんこっちも使ってみたいと思ってるのですが、その上で特定の解法を使ってもらうのを想定してそれ以外の今までやれた対処法の数々を封じられてさぁ来いよ!になると…強要とまではもちろんいかずとも近いものを感じてしまうのはどうか許してほしい。

そうです、これ書いてる人は他人に強く勧められると途端に苦手になるタイプです。だから余計にそのように感じていたということです。
あと、私がこのゲームをはじめて4か月ほどのため、対処法を数多く用意できてないのもあります。戦力の充実は心の余裕。
素直に育成を待て?――普段ならそれが正しいと私も思う。
でもネタバレを踏んじゃうだろうが!!(葛藤)

そんなこんなが重なり、攻略中ちょっと穏やかではなかったステージでした。
でもめちゃくちゃ唸りながらボコボコにしたあの子らが兄貴と再会できて丸く収まったのは本当ハートフルによかったと思ってます。ごめんな!!

【63,64】

強い!やった、倒した!!
ドロップアイテム「おじさんの胸当て」

ズコーッ!!!

…いや、ホント緩急上手すぎるでしょう。

多分63の方が苦戦する人が多い気がする。私は苦戦した。今からH,VHが怖い。
63は取り巻きから各個撃破の流れで奥義を打たせないようにしつつ、前衛オンリーで列防御オーブ「ヘルヘブン」を使えるようにして凌いだ形でした。

ありがとうベヒモス。ありがとう固定ダメージ。火力でゴリ押すとはこういうことか。
覚醒スキルで固定ダメアタック乗せる時のセリフで独壇場とか言うから世界樹の独壇場さんのこと思い出してフラグかな?って毎回思っててごめん。
でも固定ダメ乗せる段階で大体防御方面の準備も整ってるから、今のところあまり落ちてフラグ回収になってないのでえらいぞ。決して残念とか思ってないぞ。

といった具合でひとまず7章1節は読了。
まだまだ育成進めたいので続きはゆっくり待てます。制作サイドはリアル・ゲーム共々いろんなイベントを企画してガンガン進めている時期でしょうが、(スタッフの健康的な意味で)無理なく進めてくれればなと思います。

【ちょっと先の予想】

ところであの…7章2節の敵、きっと例のタクティカルソート使ってくるよな?そうなんだろ?おん??
どこかで軽く解除方法もあるみたいなテキストがあった気もするので、その辺りが来たりするのでしょうか。
あと水系という意味ではサレオスに出番あるのかな~?
めちゃくちゃ疑い吹っ掛けられてましたが、ロノウェもソロモン王探して旅してたような気がするし、なんならプロフィールでメギド時代の過去が謎扱いされてるのはお前もだぞバラム!
ともあれ、サレオスはお世話になっているナイススキンヘッドお兄さんなので出番があったらうれしいから楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました