【メギド72】イベント感想「美味礼讃ノ魔宴 前編」

メギド72

クリスマスと食事とゴーレムと。
ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。

メギドの近況

現在メギド63
リニューアルされた大幻獣の低難易度をちょこちょこ進めつつ、アスモデウスとバラムを同時に育成してます。どっちから進めるかだけでも喧嘩してそうだな!

オリエンスの件での補填があったのでその石で8人ぐらいお迎え。
中には来てほしかったアクィエルとマルバスがいたのでちょっとにっこりですね!

イベントの感想

やっぱりイベント回想機能がほしい

前回の復刻されたクリスマスイベントをやっているからかなりスムーズに読めましたが、これやってない人にとっては適宜回想が入るとはいえ「これ知らないな」ってなってしまうだろうなと。
感情移入の効果的にもやはりイベントシナリオは常設で読めるようになってほしい。
そこら辺もったいないなぁと思うことが多いですね。

特に本編をやっていての四冥王というワードがすごくよく出てくるわけですが、私はまだ未履修なものでね…!
何があったかの概要こそ知っていても、やはり実際シナリオ読んでから見たかったところはある。

食べることは生きること

メギドシナリオは群集劇で多くのキャラが魅力的に動いているのだけど、今回私の中ではニスロクさんの印象が強かったです。

ニスロクは雑に言えば頑固な人なんだけど、言ってることはめちゃくちゃ筋が通っており、メギド自体が個を貫いている種族なので見ていてやっぱり気持ちいいんですよね。
それに彼の入ってる食に対するこだわり、言っていることは間違いないことだと思うので。

「いただきますを言ってから食べる」「命を頂く」などの概念は日本人的には結構親しみがあるので読み手としては道理に適ったこだわりだと好感を持って読めるところかな。
ヴァイガルドのヴィータたちには生命の循環が価値観にあるから、文明レベルこそ多少低くとも自然に受け入れられる考えかもしれない。

しかしオリアスさんの不摂生してて力が出なくなってるってのはほんとあの…自戒の念しか出てこない。ご飯ちゃんと食べような…。
知らず知らず能力を使えなくなってるっていうこと、わりと現実的に起きているのでないだろうかと真面目に危機感を覚えた。

細々箇条書き

・ニスロクを迎えることができたらアジトの食事事情がより一層よくなるのでは。でもならず者たち(大体フラウロス)とドンパチするのでは。
・食事に興味を持ってたセーレとのやり取りがかわいくて好きでした。
・メガネのおねえさんにインキュバスが有効だったことにちょっと驚いてしまった。いや確かにね、通用していいんですけど!

最近のイベントはゲーム大賞のこともあって新規さんが多いであろうことから難易度はやさしい。
なのでイベントの攻略に関してはまったり進めてるような感じですね。
そのぶん本編がきついんですけど!
本編難易度に関しては何人メギドを揃えてもずっとあっぷあっぷ言ってそうです。

オリアス(カウンター)キャラストーリー

今回のイベント配布メギドのオリアスは衣装デザインが大分好きな感じです。
見栄っ張りギャップおねーさんなのはリジェネレイトしても変わらず。
お調子者キャラって何故こうもできないことを大見得切ってしまうんだろうか…!

みんなで料理をしよう!の巻。
アジトの書庫にレシピ本が見当たらない理由など、ほんとそういう細かいところしっかり設定や理由が定まってるのがメギド世界観作り込まれてていいなって感じるところですね。

メギド質問箱

そんな世界観に関する話題になったので紹介しておくと…
ちょうどメギド72は2周年を控え、世界観やキャラに関するユーザーからの質問に細かく答えた「メギド質問箱」が公式ポータルサイトで更新されています。
主人公ソロモンのこと、アジトのこと、メギドのこと、ヴァイガルドの文化のこと…などなど。
そちらも合わせて読むとより世界観を楽しめるので、知らない方は是非に!

【2周年メギド質問箱】

【メギドの日(7月2日)メギド質問箱】

タイトルとURLをコピーしました