【メギド72】フルオート編成について

メギド72

はじめに

今回の話題はフルオートでの編成について。
とはいえ、大幻獣エクストリームなどの高難易度向けのレベルの高い話ではなく、
ハード、ベリーハードくらいまでならこれ1つでフルオートしてくれ、頼む! な編成案と組み方です。

大幻獣エクストリームの攻略は動き方を含めて動画見るのが一番早いと思います。
正直フルオートで検索してひっかかるようなメギドユーザーはよっぽど私より強いソロモン王だと信じて疑っていません。
覚え書きということで、ひとつ。

編成例

具体的に現在使用しているフルオート編成はこちら。

・ベヒモス(ラッシュ)
オーブ:アサルトボックス(アタックフォトン2個追加)

・アンドラス(ラッシュ)
オーブ:リリィキャット(列回復)

・ガープ(カウンター)
オーブ:サタニックリブラ(装備:HP50%以上の時24-34%の確率自動かばう/使用:本人回復55-65%)

・マルコシアス(バースト)
オーブ:コロナフォース(防御無視40-48%)

・フォラス(バースト)
オーブ:メイジマーマン(蘇生)

抑えたポイント

・ある程度幅広く対応できること
・素殴りでもダメージを稼げること

必要な役割をオーブで担えるので、実際の編成はもっと自由度があるはず。
手持ちのメギドと相談しよう。

盾役

ある意味盾役なら誰を入れてもいいところ。
明らかに一撃が重すぎて即死するレベルなら回避盾を選ぶなど。

オーブ「サタニックリブラ」は自動かばうでスキル振らなくても仕事してくれるようになるので大変よいオーブです。
常設復刻イベント「ソロモン誘拐事件・逃走編」で回収可能。
☆3にするのはちょっと大変だけど、このイベントのオーブは便利なものが多いです。

回復役(状態異常回復つき)

スキル1つで回復するタイプか、オーブ任せがいいと思います。
(バルバトスみたいに奥義単体回復だとフォトン湧き次第ですぐ使えなかったりするので)
オートの場合、列回復かセットで状態異常も回復できるメギドが便利と感じます。
サレオス君とか回復量は控えめでも全体状態異常回復できてなんだかんだ便利でいいぞ。

アタッカー

1人落ちてもいいように2人。
また、2人でも別の火力上げ手段を持たせる。
私の編成だと「固定ダメージ」と「防御無視」。

【固定ダメージ】
ラッシュ連撃アタッカーに霊宝「ハートブローチ」を積むだけでもいい感じです。
作るハードルは低い方ですし、4つ詰めば+280
防御が硬く、1ダメージしか与えられない相手でも固定ダメージは入るのがいいところ。
(特性だったら無効のこともありますが)
【防御無視】
とりあえず入れておけば仕事してくれる防御無視。
ごく一部の大幻獣などで無効の敵もいるけどほぼほぼダメージ伸ばせるのでとりあえず以下略。
オーブだと「ホーリーフェイク(カウンター)」「コロナフォース(バースト)」がお手軽。
そしてそのどちらもマルコシアス先生なら装備できる。
なのではじめて間もないソロモンは是非お世話になろう。

蘇生とサポーター

蘇生は保険。あると安心する。
ただ上記の編成でフォラスに持たせているのは耐久面と特性的にもったいなくもある。
バフやバリアなどのサポート役がもっと揃っているならそちらを入れてもいいところ。
フルオート編成でフォラスパパである必要はないのでお手持ちの好きなサポーターを入れてあげよう。

これをベースに状態異常防止マスエフェクトを入れるなどすると、大幻獣も相手によってはフルオート対応ができます。
ギミック色の強い相手だと厳しいですが!

その他あると便利な編成

・レベルアップ編成(いればイポスIN)
チケット用。戦わなくていい編成。イベントの序盤ステージもこれで進める。

・ラッシュドロップアップ編成(セーレIN)
金アイコンのアイテムのドロップ率を上げる効果らしいので、
低レアドロップ狙いの時は入れない方がよいのかも。

・メギドクエストをフルオートでも勝てる編成
アタッカー、盾役を入れて誰かに回復オーブ持たせればレベル上げも兼ねることができます。
それにメギドクエストは経験値が多めなようです。

・大幻獣専用
きっとみんな組んでる。

機能として、編成を長押しすることで並び替えや複数選択削除もできるので、
ポンポン編成を作っても大丈夫です。
是非いろいろ試してみて多様性を実感してみてください。




タイトルとURLをコピーしました