【メギド72】共襲イベントのオススメとコツ

メギド72

メギド72はイベントや本編メインストーリーがいいぞということで、レイド式で雑に言ってしまえば殴るだけのイベントには普段あまり興味が湧かない・がんばらないタイプの私です。
とはいえ回してて楽しく感じる要素があったり、報酬がおいしかったりするなら話は別。
正直に言えば私も報酬がおいしくなければ最低限で止めてた節はありますが、「共襲イベント」での楽しいところと抑えるコツを書いていきます。

初心者でも大丈夫!イベントの楽しみ方

抑えるべきところ

【スターショップ(ビンゴシート)】
1等を入手した時点でスキップ可能ですが、すべて開封するのがいいです。
6枚目以降より、6枚目までの方が報酬がおいしい。
また、後述しますがゴルド稼ぎにもいいためですね。

【編成】
できるだけポイントアップするキャラを編成すると取得ポイントが増えます。
(青い指のマークがついている)

【寄生について】
ざっくり言うと強いユーザーに倒してもらうこと。
ゲームによっては真顔スタンプされてしまうため、初心者にとってはレイド形式心のハードルを上げている。

メギドの共襲イベントに関しては、以下の点があるのであまり気にせず殴りに行ってOKです。
・ダメージを与えた分だけポイントが入る
・レベルがある程度まで上がった編成で挑める

【オート】
ダメージ出せる編成ならいいと思います。
敵の種類によりますが、やわらかい相手ならば10人集まれば2回殴るうちに倒せてるぐらいの体感です。

ハンデは気にしなくていい

☆4 Lv50のハンデ適応でも-2ポイント程度。
獲得ポイントが1000に届くこともある中でのハンデのマイナスなど誤差です。
だから気にせず使ってみたいメギドを編成するといいですね。
まだ育ってないメギドを試せる場として便利です。

イベントの報酬

目玉であるイクリプス、エンブリオ以外にも、
実はゴルド稼ぎにもってこいです。
オーブ☆3合成するとガクッと減るのでここで稼いでおくのが吉。

知らず知らず白い羽根が集まっていたりして、親の仇を休ませてあげることができます。
幼エンブリオも塵積、フィールドレアもなんだかんだと手に入ります。

前回である第3回共襲イベントでは、6枚めくり終えた後のエクストラのシートに行っても

ゴールドオイルが! ある!! 勝算ッ!!!

…でしたが、
今回は別の素材のようですね…。とはいえフィールドレア素材が含まれているので、育成中のソロモン王にはありがたいかと思います。

共襲イベントのいいところ

音楽がいい

このゲーム音楽はどれもいいのですが。
共襲イベント戦闘曲は2パターンあるのもいいし、英語の歌詞が非常にいいです。

追放メギドらしい歌詞で、
もう一度チャンスを掴む、っていう部分が…あー好き。

ソロモン王たちの名前が面白い

twitter見ていても編成名を面白いのにしている方が散見されますね。
私は分からなくなるのでストレートに「Lvup」「ベインチェイサー」などですが。

そんなソロモン王たちのプロフィール芸が炸裂しています。
というかこのゲームでプロフィールが活用される場面は共襲イベントくらいです。

何気なく、労せず、ちょっとした笑いを提供できる。
これはなかなか楽しいことだと思います。

騎空士してる時のように真顔スタンプ押されることもありません。
(あれは地味に怖い)
レイド系とはいえ交流要素がないのは変わらないので、おひとり様ゲームプレイを楽しみたい方も安心してイベントに臨めると思います。怖くないよ。

今回はゲーム大賞受賞のアイコンが配られているので(何故それを配ったのか)
ゲーム大賞ネタが豊富です。
どういうことだ??

シート一括オープン機能のこと

前回イベントでは、長押しでシートを3×3の9マス一括で開けられる機能が密やかに存在していました。
100回ポチポチするのはまぁ当然面倒なので、UI改修ほしい意見もあったところだと思います。

今回はなんとシートを一括で開ける機能が追加されました。
ボタンもわかるところに表示されてるぞ!
ありがとうございます!

――欲を言えば、1等当選しても止まらず、エフェクトを消してもっと素早く全部開いてくれるとうれしいです!!
4枚分100個全部一気に開けてくれたっていいぞ!

…利便性については引き続き貪欲に願っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

おわりに

ざっくりとかいつまんだコツを並べましたが、交流要素はほぼないので、初心者でも気軽に挑んでみて大丈夫なイベントだよ! ということです。
是非おしゃれな戦闘曲を聴きながら1回殴りに行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました