【メギド72】イベント感想「死者の国の4冥王」

メギド72

メインストーリーにもちょいちょい関わってくる話がついに常設復刻です。
ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。

メギドの近況

不死者組の☆6が完了したので、ついに地形+奥義+アタック強化の暴力を知ってしまいました。なるほど…なるほどね?
それもあって大幻獣討伐がじわじわ進んできています。

今回のサバトはチケット15枚消化からの4連続新規メギドという幸運でしたが、なおピックアップ。これが「稀によくある」か…。
でもこれ書いてる人は今まで召喚チケットで本当にメギドを引けなかったので、4人来てもやっと確率が収束したなぁくらいの感想です。

というかフェニックス!! つまり凍結無効マスエフェクト! つまり7章のあの人への対策! つまり点穴霊宝!
最優先で育ってもらおうと思います。

やっと常設復刻が来た

『死者の国の4冥王』はある意味最も常設復刻を待っていたイベントです。
というのも、メインストーリーでこの4人と同盟の話はチラチラ出てまして、大体の顛末は想像できたとしても非常に気になっていたわけです。期間限定イベントのお話もあった出来事前提で話が進んでいくのがメギド。
最近だと死体埋めた話が、(webの感想で見たから)知ってるけど(今のゲームで実装されてないから)知らないぞ! などとね…。
このブログでもちょいちょい復刻してくれと書いてましたが、いやぁ、お待ちしておりました。

4名の中だとコーちゃんにはドゥーム戦でよくお世話になっております。
(ドゥーム戦での状態異常役はアンドラスL、バラム、コルソンにしてます)
幼女なのに前衛だと…うわHP高っ…! と驚いたこともありました。実はすごいメギドでしたね。

イベント感想

・短めでシンプルにまとまっていながらも熱いシナリオでとてもよかったです。
・シナリオの時期として王都にも辿り着いていない頃だから今となってはすごく新鮮な気持ちで読んでいました。
・想像していたよりもジニマルさん→ガープの好感度が高かった。多分ジニマルとアマイモンが並んでるところばかり見ていた先入観ですかね。
・わーんシャックスちゃんがぬいぐるみとったー!! がメギドラルで起こっていたのか…そうか…。絵面がすごく面白いぞ悪魔の世界。
・曲の転換はもう…わかってるなぁ、テンション上がるなぁいいぞいいぞ…! 4冥王の曲はDLにも入っていたから聴いたことはあったわけですが、こういう使われ方はいいですね。
・あー4人で仲良くしててくださいって思えるの本当にいいですね…。
・読み終わってからもう一度読み返したくなるいい話でした。

・まだすべて開示されたわけではないけれど、ますます幻獣の定義が分からなくなってくる。
・大きいボスクラスは意思と魂があり、小さいのにはない。幻獣がメギドになった例もあり、知能があって喋れるプーパもいて…。
・幻獣が発生する理由にはメギドラルという世界の仕組みの大事なところが関わっていそうだし、この辺なんだか結構エグい設定が出てきそうな予感がしてたりします。

・あの4人の髪色は同じなわけですが、その辺の理由があるなら気になってたりしますね。例えばはじめてヴィータ体になる時には既に同盟組んでいた、とか。
・でも7章加入さんのキャラスト見るとその可能性は否定されてしまうのだが。うーん。

欲しいと思った機能

スタッフの工数がかかることを承知で書きますが、図鑑のメギドのページにどのシナリオに登場しているかのリンクが欲しい。
そろそろメインストーリーのあのキャラが活躍してたあの辺がまた読みたい……と思っても、地名と数字だけだとどこだったかがわからないからですね。6章以降ほど登場キャラが増えてシーンもそれぞれ切り替わっているのでどこら辺だったかが本当にわからない。

これ、グラブルやメルストにある機能をイメージしています。
キャラの図鑑からこのイベントに出てたよーってわかる。
メルストの場合は1000体近くユニットがいるのでキャラからシナリオが索引できるのは非常に便利でしたね。

というかメギドのことなので余裕ができたら実装されてもおかしくないとは思ってたりしますが、いつか欲しい機能だなーと思った次第でした。




タイトルとURLをコピーしました