自宅で手軽にできるオイルマッサージのススメ

セルフケア

今回は、やろうと思えばお家でもできるオイルマッサージのススメです。
簡単なマッサージなどは自分でやっている方は多いかもしれないけど、オイルを使ったマッサージを自宅でやってみた方は意外と少ないのかもしれません。
今は衛生的にもなかなか気軽に外でマッサージを受けにくいこともありますし、自宅での時間が長くなって健康に気を使ったり、いい気分転換を求めているかもしれません。

自分でやるのは気持ちいいの? って思うかもしれないけど、案外やってみると面白かったりする、セルフオイルマッサージの話です。

オイルマッサージは意外と自宅でもできる

実際にやってみるのに、多くの設備が必要なわけでもないので案外と気軽にできてしまいます。
油を使うのでベタベタしてしまうんじゃないかと思うかもしれないけど、お風呂場でマッサージをして入る前にそのまま流してしまえば大丈夫。

オイルも専用のお高いものとは限らず、食用のものを使ったっていい。案外とハードルは低いものです。

オイルの種類

ボディマッサージ用のオイルなどもありますが、コスパの面を考慮するなら食用でも充分可能です。

身近な食用油だと、インド医学のアーユルヴェーダでは、ごま油は非常に栄養価が高いとされていて、体に塗って皮膚から吸収されるという点ではおすすめされている油の一つであります。
マッサージにごま油を使うときは、焙煎された茶色い香ばしい油ではなくて、太白ごま油などの焙煎されていない黄色がかった透明な油の方を使用します。

また、ごま油には体を温める作用がありますので、肌が荒れていたり、炎症がある方は避けた方がいいかもしれません。

逆に、体を冷やす油としてココナッツオイルがあります。
常温で溶けるので、体に塗っていると体温でじんわりと溶けて体感も涼しいです。
皮膚炎などがある方にはこちらの方がオススメです。



あるといいもの

・マットやイス
・バスローブ(冬場)

お風呂場でそのままオイルマッサージ行うなら、マットやイスなどがあったほうがいいと思います。
とはいえイスはだいたいお風呂場にもうすでにあるかもしれません。なくても100均とかで簡単に買えるものなのでオイルマッサージをするならぜひ。

また、オイルマッサージをしてしばらく油を体に馴染ませる際に、冬場だとちょっと寒いのでバスローブなどもあったりするといいかもしれません。
一着ぐらい専用のものを買うのもありです。
自宅でバスローブ+ワイングラスくるくるするセレブ遊びと思ってもいい。

オイルマッサージのやり方

マッサージの順番は、身体の中心から徐々に外側にほぐすようにマッサージをしていく。
心臓からだんだん外側へ。油を身体によく伸ばして馴染ませていく。

リンパやツボなどのマッサージのノウハウは色々ありますが、知っていればそれを押さえてもいいですし、逆に知らないなら、自分の気持ちいいと思う感覚を追いかけるのが良いかと思います。
あまり強く押しすぎなくてもオイルを使うことで滑りがよくなっているので、ドライのマッサージとはまた違う気持ち良さがあります。

マッサージをした後は、すぐにシャワーで流すのではなく、しばらく身体に馴染ませるなじませるために時間を置きます。リラックスタイムとしましょう。
早めにシャワーお風呂に入りたいならば5分10分くらいでも。
そうすることで、浸透した油が再びを汚れと汗と共に外に出てくるので、デトックスの効果があります。

オイルマッサージのメリット

・デトックス効果
・リラックス効果
・自信を労わる時間を持つ

自分の肌に直接触れて、自分の感覚で気持ちいいとなるようにマッサージをするのは自分自身をいたわる時間になります。
忙しい日々の中で知らず知らずのうちに体に無理をさせたりしているかもしれませんので、そういった時間を持つというのはのも大事なのではないかと思います。

乾燥肌の人におすすめ

オイルマッサージは特に乾燥肌の方にオススメです。
乾燥肌を補うには水と油両方が大事です。

・水分が足りていない
・水分が蒸発するのを防ぐ油分が足りていない

よく保湿が大事ということで水分を補うことはよくしていてもその上から油で蓋をするということをあまりしない場合が方もいるかもしれません。
オイルマッサージをすることで肌から直接油を補給できます。
流した後も表面がしっとりすることで、かゆみが抑えられて、掻き壊しを防ぐことにもつながります。

面白いことに、私自身もオイルマッサージをしていた時はかなりの乾燥肌だったのですが、普通の肌の人に比べると塗った箇所から油が消えるのが本当に早いのです。
普通の肌の人がまだオイルでテラテラしているのに、乾燥肌だった私はもう表面から油分がなくなってサラっとしていたので、いかに体が油を欲していて、非常に素早く吸収しているのかが視覚的に非常によくわかった例でした。

おわりに

リラックスに、気分転換に、デトックスに、乾燥肌予防にといろいろ効果はあるオイルマッサージです。
口から食べ物として油分を摂取するだけでなく、肌から吸収させるという意味でも乾燥肌の方はぜひオイルマッサージしてみると、しっとりして乾燥の症状の緩和されるのではないかと思います。



タイトルとURLをコピーしました