【マージマジック (Merge Magic!)】ゲーム感想と攻略のコツ

アプリゲーム

ゲームの概要

3つオブジェを重ねて1つの進化したオブジェにしていくパズルゲーム
『マージマジック (Merge Magic!)』

モンスターに指示を出してステージをクリアしたり、
新しいモンスターがもらえるタイムアタックモードがあったり、
庭でじっくりアイテムを進化させて拠点を広げていけるモードもあります。

溜まったアイテム合成して片づけていくのが好きな人は向いてそうです。
進化して姿を変えるアイテムの図鑑を埋めていくのも楽しいですね。

庭モードではスタミナがないので、モンスターと彼らの家が増えていくといつまででも遊べてしまうゲームでもあります。

マージドラゴンとの違い

既にリリースされている『マージドラゴン (Merge Dragons!)』とは
同じ会社が開発しているということで、ほぼほぼ同じ感覚でプレイできます。

アイテム構成もグラフィックが変わっていますが同じものが多いようです。
攻略もマージドラゴン側のコツをほぼ参考にできます。

マージドラゴンではメインのキャラクターがドラゴンだけであったところが、さまざまなモンスターになっているのが大きな違いでしょうか。
あっちにもネコドラゴンとかいましたけどね…!

攻略メモ

5つ合成がお得

最大のコツにして攻略ポイントは、5マージすること。

・3アイテム合成 ⇒ 1アイテム
・5アイテム合成 ⇒ 2アイテム(1アイテム分お得)

ゲームとしてはこれだけ抑えていればOK。
あとはやっていくうちに分かってきます。
特に高レベルのアイテムになるほどお得になってきますので、5マージしていきましょう。

MAPでのバブル化(スペース確保)

サイズが2マス以上の大きいオブジェはバブル(泡)にできます。
バブルはいくつでも取っておけるので、省スペースになります。
方法はMAPを隙間なくアイテムで埋めてから、2マス以上のバブルにしたいアイテムの場所に別の1マスアイテムを移動させること。
移動できるスペースがないため、バブルになって保管されます。

このバブル化とMAPに戻すを繰り返すことで、「ボーナスオーブをタップ」系のクエストがすぐにクリアできます。

やりすぎるとアプリが重くなる場合があるようなので、増えすぎたら適度に売却してコインにするのもいいですね。

クリスタルの使いどころ

クリスタルやスターもマージできるので、最大まで5マージ。スターは1タップ後にマージするとGood(2タップ以上だと消滅する可能性があります)

庭に最初から置かれている、135石で解放できる「素敵な巣のチェスト」は卵が多めに出る巣が入っているので開ける価値があるかもしれません。
小さめのモンスターの卵の箱などは売ると20コイン以上になるので売っていくとお得です。
逆を言うとこれをいちいち開けていくのはクリスタルがもったいないです(クエストで出ているときは別です)

おすすめの設定

「庭:マージの設定」ではこちらの設定がおすすめです。
貴重なアイテムやモンスターをうっかり3マージしてしまうのを防ぎます。

アイテム関係

【種系】
放っておくと一段階進化する種系のアイテムは、マージするよりも放置した方が進化後のアイテムが多くなります。

【スター】
一定回数タップするとアイテムを生み出して消えます。
消えない範囲でタップしてからマージするとお得です。
私はレベル3までは1タップ、レベル4以上は2タップまでにしています。

ワンダー

最大まで進化するとワンダーという初回は10タップほど決められた中でランダムでアイテムや卵などを吐き出し、その後も一定時間でアイテムを出すオブジェになります。
卵を一気に得られるので狙いたいところですが、レベル10近いものもあり、狙ってやるにはなかなか遠い…。

ただ例外的にレベル5の次からワンダーになるオブジェが「玉石」です。最初に狙うにはうってつけ。
2マス以上の大きいオブジェになるのでバブル化でスペースを空けることもできますし、売値もいいので積極的に進化させていきたいですね。

イベントの種類と攻略

イベント形式はまだすべて確認できていませんが、マージドラゴンと同様であればこちらの記事が参考になるかもしれません。

【マージドラゴン (Merge Dragons!)】ゲーム感想と攻略のコツ
ゲームの概要3つオブジェを重ねて1つの進化したオブジェにしていくパズルゲーム『マージドラゴン (Merge Dragons!)』詰将棋のようにじっくりステージを解いたり、時間制限ありのチャレンジや、キャンプ画面でじっくりアイテムを進化さ...

ダウンロード

Merge Magic!
Merge Magic!
開発元:Gram Games
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました