【メギド72】9章~10章1説感想

メギド72

およそ1年半ぶりに復帰したら、みんなの息子が結婚していて驚きました。
ということで、久々に復帰してのメインストーリーです。
更新された都度読むより、溜まったのを一気に消化する方が好きなのでこれはこれでよかったです。
特に、9章4節から10章1説を一気に読めた方が心穏やかでいられたのは間違いありませんね!

ストーリー、攻略共にネタバレを含みます。

近況

・1年半ぶり。確認したところ、イベント加入メギドは15体ほど逃しているようです。
・新たなタクティカルソートも増え…霊宝も増え…。
・ドリヴンの仕方は忘れているので、ぶっつけで挑みながらの懲罰局です。平気か?
・実際プレイしながら、メギドの動き方を確認していくという有様でした。ベヒモス使ってて「そうそう、フォトンがボボボボっと湧いて計算が狂うんですよね…」となりながら。

ストーリー感想・箇条書き

・プルソン君。若き空回りヒーローな印象だった彼。目覚ましく覚醒するというのとはまたちょっと違って、そのままでありながらでも成長してる感じがすごく良かったです。
・あとエウリノームの団長がだいぶ印象深いですね。どうしようこの人。
・なんかいい好敵手来たなーいつか仲間になってくれそうな敵だな~って思っていたのに、お父さんで一気に印象が。いやなんかそんな微妙な空気になってきましたね…。
・いやほんとなんだこの人。

・アムちゃん。
・ジズイベ2の時に離れたので、ちょっとそこのテーマを彷彿とするものがありました。こちらは最後まで自分で戦い抜いたので、そのあたりはまだ納得のいくところ。
・ひとりひとりが意味ある何かを刻んでいくのがいいですね。大きなタペストリーの糸のようで。
・一端離れてはいましたが、大筋としてそのあたりへの信頼感はあるので。
・一応は一気にまとめてプレイしたかった気持ちもあります。

・懲罰局なので、センシティブ表現警告案件は予測はしてました。
・母なる蛆だから寄生生物の話は出てくるとも思っていた。
・あえてそういう改造したあたり嫌いじゃない。逆説的にあの世界にああいうものが存在しているというネタ提供でもあるのは……うん。
・相変わらずこのゲームのギャグっぽい悲鳴は、逆に悲惨に感じるのが絶妙ですね。
・ドン引く猫ヒーラーたち好き。

・メンタルリカバリー的に、10章1節まで一気に読めてよかったと思います。
・でも妄戦ちゃんis何。いい子だったけど!
・ガギゾン君のことは結構好きです。
・今までの因縁のことは、初期の頃イベントは未プレイだったのでさほどこの野郎感がないです。そして外見と声の幼さと、メギド態がかなり好みです。いろいろと今後が楽しみです。

攻略面のこと

・1年半前の布陣で、しかも忘れた状態でのプレイ。
・相変わらず序盤のギミックボスが苦手です。対応力を求められるタイプに弱い。多様性を活かせ…。
・忘れていたので、アスモデウスとベヒモスとフォラスでゴリ押した進行だったのは白状しておきます。

・とりあえずノーマルクリアが目当て。
・ただ9章~10章1節までに仲間になるメギドの数が多いので、つまりノーマルでいいから金冠を取らなければならない。
・いつの間にかコンティニューやみんなの編成などの機能が増えていたので、ストーリーが読みやすくなっていてよかったです。このブログでも人によっては度々難易度つらいという話はしていた気がします。

・最後まで金冠クリアが残って苦戦したのがステージ87「魂なき黒き半身」です。
・そこは苦戦するところですね。短期決戦も長期耐久も、あの手この手で塞いでくる。
・このブログ書いている人にとっては本当にwikiないとクリアできないゲームです。いやこれで短期戦推奨みたいなこと言われるの何??だった。耐久戦得意ではないのでいいと言えばいいけど!どのように??とはなりました。

・せっかくなので、当方のN金冠クリアの編成について。
・5,6ターンを目安に、状態異常予防と蘇生を積みつつ、半分短期戦。
・ムルムルR即死予防マスエフェクト。
・ニバスRで殴る火力要員。オーブはインサニティ。
・アンドラスRワントップ。Rのスキル強化オーブをニバスに使う。
・フォラスBとリヴァイアサンにクラウンブラブナ状態異常予防オーブ。
・蘇生持ちがリヴァイアサンのみなので、そこが落ちるとリセットになります。

・増えた戦術について。Fインパルスは楽しそう。凍土も楽しそう。
・Fインパルス初見はドラギナッツォなわけですが、元々連撃アタッカー編成で挑んだらよそ見してる間に終わってて何が起きたのかわからなかった。
・コロッセオにも興味があるけど、手元に誰もいませんのでまたいずれ。

加入キャラのメギドストーリー感想

・その後の話も来ていて楽しかったです。
・わくわくメギドラル日誌って。メギドのプルソン君かわいいなあ。
・そして生まれた時にかなり重要なこと言われてるけど、その辺の情報が読み手のプレイヤーにしか伝わってこないっていう。
・でもソロモンが賢いから、ちゃんと見抜いてくれるのでいいです。ここもある意味シナリオへの安心感ポイントですね。情報の抱え落ちが深刻すぎるバッドエンドを招かないといいますか。
・個人的にはガギゾンの今後が非常に楽しみです。今の時点でもだいぶ憎まれ口虚弱でかわいい。

タイトルとURLをコピーしました