【クッキーラン:キングダム】攻略のコツ③ オデッセイ3章・マスターモード導入後

ソーシャルゲーム

ゴールデンウィークからかなり急ピッチにオデッセイなどのアップデートの内容の密度が濃いクッキーランキングダムです。
メインストーリーであるダークカカオ王国のエピソード13,14実装までは本当にやることがなくなるぐらいはスローペースだったのですが、最近はなかなかハイペースです。
そのぶん、アップデートについていけないという人も出てきているかと思います。

基本的には時間でゆっくり発展させていくタイプのRPGなので、自分のペースでやって行ったらいいのかなとは思います。
今回はアップデートに触れつつ、攻略に関しての断片の情報について書いていきます。

ところで、何度スクショしてもワイルドベリー味クッキーが目を閉じてしまうので、もうそのままこれでいきました。写真あるあるかな?

近況・アップデート

・クッキーオデッセイ1~3章
・レベル上限70まで解放
・超越・マスターモード導入
・きらめく英雄たちの神殿
・魔法のキャンディ ほか

かなり一気に強化項目が増えました。
この他にもランドマークが収納できたり、生産やデコ方面でもアップデートの予定がたくさん控えているようです。

デコ方面ではクッキーハウスの内装も遊べるようになるそうなので、ちょっと楽しみ。
しかしまず自分の王国の土地を広げ切れていない…。あるあるです。

運営のゲームバランスの傾向について感じたこと

運営さんのとは言いますが、この項目で触れるのはゲームバランスについて。
グラフィック、音楽ほかクオリティはしっかり丁寧につくられていると感じています。

さて、素直に言えば、初見で「は??」と思うような難易度をぶつけてくることがあると感じますね。
「こんなんどうやって攻略したらいいんだ?」と思うような。
しかしながら、よくよくプレイしてみると、攻略できる余地や狙いがあったりするのはわかるのですね。
なので、最初に「は??」ってなった時にSNSなどの瞬発的な情報に振り回されないことが大事だと思います。

具体的にどんな狙いがあるのかという話ですが。
まぁマスターモードに関しては、1-1からして所見殺しなステージだったりするのですが、適切な編成にしていくと結構攻略がしやすくなります。
アップデート情報や動画辺りでも運営が言っていたことですが、
「いろんなクッキーを使って欲しい」
そういった狙いもあっての、魔法のキャンディによるテコ入れがはじまっているわけですね。

なので、編成を変えるとクリアできるようになってたりする。ある程度は幅のある育成が求められていくようになりそうです。
だいぶ難易度高いですがね!

テコ入れ・緩和の塩梅について。
「この難易度どうしたらいいんだ」となった時の運営の対応について感じるところですが、難易度自体はそんなに下げてくれない印象があります。
オーブンブレイクから感じるところですが、案外しっかりとゲーム性あるものを作ろうとしている。

結局ダークカカオのエピソード14など相当に厳しいんですけど、難易度下げる気配はないですね。
逆にクッキーの強化項目を増やして追いついて来いという具合。
そこはもう諦めてじっくりやるぐらいの気持ちでいるといいかもしれません。
正直なところ、戦力面に関してはちょっと課金をしたところですぐにどうにかなるものでもないです。

一方でオーブンブレイクの方で大幅なテコ入れなどはあったりしました。
魔法のキャンディの強化が確率だったのが確定になったり、ストーリーで大幅に配布されるものが増えたり。
新規が増えた段階でもあって、ある程度年数が経てばかなり大盤振る舞いな対応と共にテコ入れをしてくれることもある。
ある意味今回のアップデートで超越システム導入によるマイル支給。これも大幅に変化があったのでそれに含まれるかもしれません。

一方で、魔法のキャンディの失敗での素材ロスがあったのを、アプデ前に撤回したような例もあります。
言い方は悪いですが、吹っかけてきて値下げするような雰囲気もなくはないです。
こんなん通したらユーザーが離れるが?と思ったら愛をもってご意見箱するといいでしょう。
長期的に健全な形で発展してほしいと願うなら、心遣いある言葉で適切な要望を伝えられたらと思います。

攻略

クッキー強化や育成具合の前提

基本的に育成のバフの種類が本当に多いので、一概にこの編成で突破できたといっても参考にできないんですね。
研究所や所属ギルド、宝物のレベルなどにかなり左右されます。そしてクリティカルなどのランダム要素もある。
なので動画やSNSのスクショで上がっている編成が必ずしもそのまま丸コピできるわけではないんですね。

動画丸コピ参考ができるタワーディフェンスなどと違って、そこがまたややこしくしている点の一つだと思います。
逆を言えば、さまざまな編成でも突破が可能なので、手持ちやお好みのクッキーで戦えればといいですね。

育成優先度について

今細かく書いたとしても、テコ入れは適宜アップデートでされますし、魔法のキャンディによって使い勝手が全く変わってくると思います。
それによって、この場面ではこのクッキーが刺さるみたいな面が増えてくる。
なので、育成優先順位に関してははっきりとしたことは言えませんね。

ただしいて言うなら、コットン味クッキー、エクレア味クッキーの2種は迷わなくていいと思います。
ここはどこにでも連れていける。

前衛は現在のところワイルドベリー味クッキーが使い勝手がよい能力をしていますが、前衛枠はかなり多く、用途による編成になるので断定はしません。

【重要】トッピングでダメージ減少を盛る

カチカチアーモンド、あるいはトッピング強化でのランダムで最大6%のダメージ減少がつきます。
このダメージ減少がかなり重要になってきます。
トッピング厳選なんて言葉があるわけで…。

これはPvPのアリーナをやらない場合でも、メインストーリーep14クリアには必須と思っていいです。
しっかり厳選していくと45%、ほどほどでも30%程度は減少するのは大きいですね。

メインストーリー(ノーマル・ハード)の攻略メモ

・ノーマルでも難易度が高い。
・クッキーの能力値に関する各種バフの進み具合がそれぞれ人によって違うとは思うのだけど、「トッピングでダメージ軽減を積む」のが前提の難易度ではある。

・ep13,14のダークカカオ王国のデバフへの対処がかなり辛いところ。
・負傷デバフはデバフ解除されない永続です。宝物のシュガーフェザーでの復活で1体のみ解除可能。
・回復量減少のため、回復役をいれなくていいのではと思ったりすることもありますが、ピュアバニラクッキーを入れるのは普通に有効です。

・ep12ダーク~ep14ノーマル攻略時の編成について。
・宝物:巻物Lv6・時計・角。負傷デバフが重なり落ちるなら羽根。
・研究所:全体パブLv7程度、支援型レベル7、他タイプ主にレベル4-5.
・☆昇格:育成していたクッキーは4-5、主に2-3ぐらいが多い。
・トッピング厳選はしてない。していなかった。14-22突破のためにやった。
・重要なので繰り返しますが「トッピングでダメージ軽減を積む」のが必須だと思われます。

・回復役でもピュアバニ・ハーブ・コットン・ザクロ・パフェでそれぞれ違う役割を持てるのは面白いところで、編成を上手く組めると突破できる場合が結構あるとは感じました。
・この中でも、ハーブはこの時点で対アリーナ向きです(デバフ解除)
・また、カスタードⅢ世はカオスの塔などのレア度縛りで活躍する場があります。

・ダーク12-30「ダークチョコ、エクレア、ザクロ、コットン、ピュアバニラ」
回復過多編成でも案外どうにかなったことに驚く。

・ダーク13-15までは、「ワイベリ・カカオ・黒糖・コットン・ピュアバニ」
・トッピングは前衛はアーモンド、ピュアバニ:チョコチップ、コットン:ラズベリー、海と氷:チョコチップ、他の攻撃役:ラズベリー。

・この記事を書いている時点でのep14の攻略メンバーに選ばれやすいクッキーは、「ダークチョコ、エクレア、コットン、ピュアバニ、ザクロ、パフェ」
・このほかに、前衛を2体にした方が安定するならワイベリ、イエティを毒で削りたければアフォガードなど。

・当時ダメージ減少は40%満たない程度でしたが、ep14-31ノーマルまでのクリアは可能でした。
・ただ、ここは各種バフや編成、クリティカル運などに左右されます。☆3生存クリアのために余裕を持った戦力強化をじっくりするといいでしょう。

オデッセイの進め方

・羽根ペンの回収ミッションにはメインep14やハードモード、トロピカルソーダ諸島解放数が含まれます。ここの回収で詰まる可能性があります。
・1章には戦闘なし。
・2章以降戦闘あり。戦闘では羽根ペンを消費しない。1回クリアすればOK.

・取り逃しがあっても、リセットで選んだ日数まで戻れる。一度見たイベントには羽根ペンは消費しない。
・100%クリアには納品ミッションや戦闘も含まれる。
・2章3日目の勇敢なクッキーのサブイベントが見逃しやすいかもしれません。

オデッセイ2章・3章の戦闘

【攻略案】
・マイクッキーに変える(編成選択から。トッピングを変えられます)
・きらめく英雄達の神殿のスロットに入れてレベルを底上げする
・アーモンドのダメージ軽減を盛る
・攻略案① 召喚獣編成でデコイを出して前衛を守る
・攻略案② 高火力範囲+気絶or氷結で速攻する
・1回クリアできればいいのでリトライ連打も有効

このゲームにはクリティカルの概念があるので、あとちょっとだった場合はリトライするとクリアできたりすることがあります。
微妙に惜しいところまでいったなら、何度かリトライしてごり押しするのも一つの手です。

敵によっては気絶無効のことはありますが、氷結には意外と耐性がなかったりします。
フロストクイーンで範囲火力をぶつけつつ猶予を稼ぐのもアリ。

オイスター味クッキーはクールタイム減少を24%~を目安にするのがオススメです。
召喚する兵士が3体から4体に増えます。
トッピングにはチョコチップが推奨される理由ですね。

マスターモード所感

現在3-6まで進めました。
1-1がだいぶ初見殺しなので「は??」となりますが、クリアはできます。
前衛を入れると脱落するので、召喚獣を壁にする編成がオススメです。

マスターモードでは各種バフの強化に影響されないので、純粋にレベル、スキル、トッピング、そして編成次第です。

この記事を書いている人の召喚獣編成+氷結は、
「クランチ、フロストクイーン、オイスター、パンプキン、コットン」
宝物:巻物Lv11・時計・針山Lv10(マイルのバックを宝物につぎ込みました)
前衛のクランチが脱落しやすいので、ダメージ軽減を盛るか、硬めの前衛に変える。

フロストクイーンの氷結を使わない場合なら、純粋召喚獣編成ということでリコリス、前衛+ノックバックを増やして安定させるワイベリ、火力を底上げするエクレアあたりが候補でしょうか。

・以降も召喚獣編成が進めやすい。
・序盤は氷結が有効。
・一撃で即死させてくる相手には召喚獣による壁が有効。
・気絶対策にココア味クッキーのスキルが有効(茶色イノシシの気絶乱舞)
・気絶+ラッシュのイノシシ2体などの相手にアフォガードの毒デバフが有効。
・角材を持った集団にはノックバックが有効。
タイトルとURLをコピーしました