マッサージの種類と経験談からのオススメ

セルフケア

今は時勢的にあまり人と直接の接触を避ける傾向にあり、好きだったり、興味があってもなかなか行きにくいかもしれないマッサージ。
あまりやったことのない方でも、時には人にやってもらうのも気持ちいいものです。
今回はそのマッサージ方面でのボディケアにはどういったものはあるのかと、ちょっと感想などを交えたお話です。

どんなところに行ったらいいの?

目的や価格に応じて、本当に幅広く色々あるのがマッサージだと思います。
色々ある部分は、どこが良い・悪いと言うではなく、その目的に応じて選んでいったらいいのではないかと思います。

ちょっとまずはお試しで、手軽にやりたいっていう場合もあります。
千円代のお手軽なマッサージは街中で見かけることもできるでしょう。

本格的なデトックスとしてしっかりやりたい場合もある。
汗をかいてデトックスをするようなもの。
蒸気の力を借りて凝り固まったものを解きほぐすもの。
整体などの首や肩、腰などの不調を治していく場合もあると思います。

あるいは、美容というよりは医療の方面から、しっかり体を良くしていきたいという観点もあると思います。

なので、まずは自分の身体の目的にあったものを。
どうしたいかというところから選んでいく。
こればっかりは自分の体の状態と、他人のオススメとはちょっと違ってきますので、自分の体にとって、気持ちよく元気になれるかで選んであげるといいと思います。

ヘアカットでヘッドスパもいい

ヘアカットの際にヘッドスパをやってくれるところも結構あります。
メニューとしてヘッドスパを用意しているところや、
元々シャンプーとヘアカットの延長でサービスとして行なってくれるところ。
また、場所によってはヘッドスパによるメニューも大事な1セットとして行なっているところもあります。
何かと頭を使っている方が多いと思うので、日頃たまった緊張が解けほぐれて、非常に気持ちいいものがあります。

自分でやれるようになりたいなら、講座もある

自分で自分をいつでもケアできるようになる。
セルフマッサージできるようになるという手段もあります。
特にこの記事を書いている現在は、あまり人と直接的な濃厚接触を避けたい時期ですので、いっそ自分でできるようになってしまうことを考える方もいらっしゃるでしょう。

自分でできるセルフマッサージでもやっぱり種類は色々とあるもので、
様々な内蔵に対応しているとされる、足裏のリフレクソロジー。
内臓を温めて、消化や内臓の働きを促していくお腹に重点を置いたマッサージもありますね。
それらも、自分の目的に合わせて選んで試してみるのがいい。
自分がやってみて、心地よくて、楽しいことを是非やったらいいと思います。

もし人の手が苦手だと言うのであれば、なんならマッサージチェアだってある。
クッション型のマッサージ器なんてものもあって、小さいため腰や足など、好きなところに当ててお手軽に使えます。
技術というものは着々と進歩しているので、人体に合わせた気持ちいいマッサージ機もどんどんアップデートされていくことでしょう。

マッサージを行った経験談

観光系バリ島マッサージ

インドネシアのバリ島は観光地になりますが、滞在した際にせっかくなので現地のスパ・マッサージを受けたことがあります。
観光地なので、場所によってかなり価格帯の差があります。
ウブドやサヌールなどの明らかに観光地向けのホテルなどについているマッサージはリゾート価格でお高い。
対して、サヌールでも現地のローカルな所に行くと、お安くスパが味わえたりします。

マッサージとしては、どちらかと言うと観光リゾート向けの内容であり、医療的な観点とはまたちょっと違う方向性になります。
ですが、花を浮かべたお風呂であったり、アロマのいい香りだったり、そういったリゾート感を味わってリラックスできるという点では、他ではない楽しい経験ができると思います。

医療系アーユルヴェーダ

医療的な観点から、アーユルヴェーダのマッサージを受けていた時期があります。
全身に行うオイルマッサージのアビヤンガ。
額に温めたオイルを垂らしていくシロダーラ。
主にこの2つでした。

医療系のアーユルヴェーダになると、その人の身体に合うオイルやハーブの種類を選んでくれます。
例えば体がちょっと熱い体質の人にはココナッツオイルであったりと。

火・水・風のタイプ(ドーシャ)を教えてもらえるところも多いと思います。
このタイプは必ずしもひとつではないので、それぞれ複合であったり、バランスであったりします。

シロダーラがすごくよかった

受けた中では特にシロダーラが非常に好きでした。
額に、第三の目があるチャクラと呼ばれるところにオイルを垂らすというものなのですが、これが非常に気持ちよく、瞑想状態になれる。

はじめて受けた時、自律神経が乱れていて、特に頭が疲れていたのだと思います。
不眠症で、眠りにくい方や、眉間の辺りがピリピリして落ち着かない、そういう方にはすごく向いていると思います。

ヘッドスパとはまたちょっと違う良さがあります。
このオイルを垂らすのが、直接手で指圧するのとはまた違った気持ちよさを感じます。

ぜひ一度は経験してみてほしい! と思うので、
このブログを書いている人が一押ししたいのはシロダーラです。

タイトルとURLをコピーしました