【Illustrator】ライブトレース機能で画像をパス化する

デザイン

写真やイラストをパス化できる機能「ライブトレース」

複雑な形状をいきなりIllustratorのパスで制作するよりも、Photoshopをはじめとした画像ソフトのペンやブラシでざっくりと下書きをして、それを元にIllustratorで整えていく方法があります。
Photoshopの方が手馴れている方や、ちょっとごり押しな方法でもいい場合によっては使えるコツです。

手順・やり方

1.画像を配置する

[ファイル][配置]

2.トレースをする

[オブジェクト][ライブトレース][作成]

3.パス化する

[オブジェクト][ライブトレース][拡張]

拡張を押してはじめてパス化されるところが躓きポイントだと思います。
無事パス化されたら画像のような状態になります。
写真をライブトレースした場合、ものすごい大量のアンカーポイントに埋め尽くされることになります。

ライブトレース後の画像比較


実際やってみた後の画像は、Illustratorのパスで一から作ったものと比べてちょっとガタガタしている。
不要な所にアンカーポイントがあったり、純粋な真四角や円もライブトレースをすると歪になっていることもある。

そのため、ここから整える必要があります。

パス化した後の整え方

・整列で配置を均等にする
・シンメトリなら片方だけ整える

画像がシンメトリーのものであるならば、片方だけ整えてからリフレクトツールが便利です。
また仕上げに、[リフレクトツール]で、2つのアンカーポイントを[結合]でつなぎ合わせてつながった形にしておきます。

・余分なハンドル、アンカーポイントの削除

円や真四角などの整った状態で作りやすい形状は、新たに作り直して配置し直した方がキレイになります。
ライブトレースでは元画像では正確な丸や四角であっても、歪になっていることが多いのでここは作り直した方がよいでしょう。

ライブトレースが向いている/向いていないもの

ポスターなど非常に大きなものを印刷をしたい場合。
パス化すれば画像の劣化が起きません。
画像が低解像度の小さいものしかない! という場合には一つの策になり得るかもしれません。
劣化がすごい。
ロゴデザインをはじめとした、細かく整っている必要のあるものには向いていません。
直線が直線にならなかったり、丸が歪だったりする。
左右対称の画像を読み込んでも左右対称にはなりませんでした。

おわりに

数あるやり方の一つとして覚えておいてもいいかもしれません。
普段使うことはなくとも、検索すればやり方はヒットするので、そういう機能があるということだけでも覚えておくと便利ですね。

タイトルとURLをコピーしました