【メギド72】ゆっくりプレイの進捗と枯渇素材などの雑感

メギド72

「72」にちなんだ7月2日のメギドの日も近く、いろいろキャンペーンがおいしい時期ですね。

今回は、現在のメギドの進捗がすべての手持ちのキャラ育成(☆6・Lv70)が完了してさぁ次どうしようかなーの状態なので、ある程度育成がひと段落ぐらいのユーザー目線の枯渇素材と余る素材がどれかとか、ゆるくプレイする人のガチャの引き方とか、そんなもろもろのお話です。

プレイ頻度と進捗

・だいたい毎日ログインはしている
・スタミナはチケット周回で消化
・キャラクターの育成(☆6・Lv70)は完了
・メインストーリー進められるところまで読了
・シナリオがネタバレ踏む前に読みたいので、イベントとメインはなるはやで攻略する
・メインストーリーVH金冠は6章まで
・専用霊宝は全員取得済み
・ベインチェイサーなどの大幻獣オーブ専用オーブはレベル1まで
・PvPはやっていない(基本じっくりソロでゲームしたいのでやりたくない)

・大幻獣のマップのやつはできるところから少しずつ埋めていて、そろそろ埋まってしまう。ああ、次はガガゼゼガか…。
・共襲といったレイドイベントはあまり時間を使えないので、基本的におすすめを編成しつつできるだけオートで殴りビンゴシートのエクストラになるまではやる

・メインストーリー初見とイベント高難易度は姿勢を正してゲーム画面に向き合ってフォトンドリヴンしていく。編成もちゃんと考える。
・特別縛りプレイはしていないけど、攻略が難しくなさそうならフォラスパパは抜く。

要約すると、オート放置でプレイしつつも取れる報酬はもらっていくみたいなプレイの仕方をしてますね。
自分で攻略を考えてやる戦術的に楽しい部分と、オートで消化しつつ強化していく部分を切り分けて進めていきたい形になります。

討伐チケットの使い道

エリクサー症候群にならないよう、あまり死蔵させないように使うようにしていまして…。
(かつてテイルズでいうところの称号「グミ嫌い」が素で取れてしまうようなプレイスタイルだった)

現状一番安定して倒しにくいジャガーノートのエクストリームの討伐につぎ込んでます。
捕獲が難しい相手がいればそこに使うのもOKですが、獲得できる素材が難易度VHでもいい場合があるのでそこは育成具合によって。
倒すにも戦力不足気味で何度も面倒だーってなるよりは気持ちよくプレイできた方がいいと思うので、ストレス軽減的な理由で使うのもアリかと。
初期のどんどん育成進めて強くなる時期には、逆にこういうチケットは惜しまず使っていった方が早く強くなれていいと思います。

ガチャとキャラ獲得と編成

攻略したいMAPに対して有利なタクティカルソートがあったり、このキャラを使えばクリアしやすいぞと思ってもなんだかんだ手持ちに左右されるゲームであります。

特にタクティカルソート単位の場合は、1,2人いてもそもそもパーティを組めるかどうかの問題もあるので、現状の私の編成だと実際に運用できている数は多くないです。
例えばハイドロボムと協奏はわりとしっかりめに編成できるけど、怒涛の女子組は全員いないし、チェインはしっかりと運用できるほど人数がおらず、理解の方もまだ…人数増えてから考えて組んでみようかなといったところ。
タクティカルソート以外でも列攻撃が強めのトルーパーがあまりいなかったりして。

また戦術の好みもありますね。
私はミスやフォトン湧きでそれまでの時間が全部ロスになる長期戦耐久がちょっと好きではないので、ハイドロボムなどで戦う時は明確にそれ専用で戦った方が相手に限られたりはします。使わず嫌いはしないつもりではありますが。
(逆に超火力短期戦が好みか? というとそうでもなくて、私は状態異常漬けで相手に何もさせない戦い方が好きです…ん~陰険!)

単独でキャラが欲しいなと思ったりすることはあっても、今の手持ちだとちょっと活かしてあげられないなあと思うことはしばしばありますね。
オレイ、アマゼロトの時はかなり欲しい気持ちはあったんですけど、チェインの理解が進んでいないモンモンとしては華麗なる怪盗さんを格好よく生かすにはまだ足りないからもっとキャラ揃ってから指名でもいいかなとも…ううむ。
一人ひとり生かして戦える場面があるゲームなだけに、性能と好み両方意識して選びたくなってしまいますね。

ガチャ引くタイミングと天井

単純に確率の高いサバトで引いています。
ピックアップがあっても人数が多いからあまりピックアップになっていなかったりで、本当に欲しい編成・キャラがいたらもうそこは指名チケットを素直に使うのがいいというとこですね。

ピックアップに関しては、戦術のためにも列攻撃キャラが引きたい、などのピンポイントな需要はあると思うので、ピックアップの時にスタイル・ポジション別で3分割で除外するくらいの調整がほしいかもしれません。
スイパラコラボでもね、100種類以上のコースターからお目当てをgetするのは大変厳しい!ですから!!

この辺りキャラ取得がランダムになるゲームの常と言うか、しょうがないところなんですけど…一方ではよく言えば手持ちで工夫できることを考え、どうやって攻略するは本当に人によって左右される、そこはやっぱり戦術ゲームとして面白いところなので…。
逆を言うとそこを面白いと思える人がこのゲームに向いてるって事なんだよなとは思いますね。

以前天井が実装されまして、理論上無課金石でも溜めて引くが可能になりました。
ただメギドでの石の回収ペースを考えるとあまり余程編成に幅があって育成が済んでるわけでもなければ無課金天井利用は現実的ではなさそうと感じています。
(そもそも天井自体が課金者向けの要素ではありますので)

某お空では天井まで溜めて引くことを結構していたのですが、
(あっちは何かとすごく石を配るし、ガ〇ャピンとム〇クの最大100連ルーレットガチャもある)
それは各属性でパーティー組めてたからとても雑に言って5人×6属性で戦えていたからなのであって、100体以上人数がいてもまだ編成に幅ができるメギドの場合、まだまだ現状の手持ちだと溜めて引く! がしにくいですね。

溜まる素材と枯渇する素材

【ものすごく余る素材】
・捕獲フォトン
・記憶のかけら
・マナ(奥義Lvup)

クエストで獲れる素材に関しては、売ることができるので除外します。
999個以上も表示されていないだけで所持していますし、一気に数100単位で売ることもできます。
しかしここは本当に売ることもできないので、今後何か別の使い道がほしいと心底思っていますね。
捕獲フォトンは特に世界観の設定上でも別の利用方法が考えられそうな感じはする。

【共襲イベントをする場合に余る素材】
・スタミナドリンク
・ゴルド
・魔導書(メギドの経験値)

育成に必須なアイテム群。終わる頃になると余ってきました。
ゴルドの大きな使いどころ(4000~5000単位)がオーブ進化とショップの更新だけど、それで特別必要な使い道とも言い難く、溜まっていくばかりになっています。
万単位支払ってメギドの塔で35階~くらいで獲れるフィールドレア素材買えるならゴルドをどんどん消費できそうですが。

【枯渇する素材】
・クエストチケット
・霊石(オーブ用経験値)

逆に未だに足りないと感じる素材はこのあたり。
チケットはショップで買う以外でもなんだかんだ配られるので、ゼロにはならないけど足りなくなってきたなーと感じる具合です。
ドリンクを全部使って周回するにはチケットが足りない。

オーブの改修が入り、SR以下のオーブは霊石にできるので枠の圧迫は避けられましたが、オーブのレベル上げは追いついていない。とはいえそれも新規で使えるオーブを獲得してこそなので先は見えてきそうではあります。

メギドを人に勧める時に思うこと

友人とゲームの話をしていて、自分がプレイしているゲームのいいところを話したりする機会はあります。
メギドの場合、要所のクオリティは保証できるけど、相手の好みに合うか、頭と時間を使ってプレイするのゲームを勧められるタイプの相手かを考えると誰にも気軽に勧められるわけではないなあというのは正直あります。

面白いのは確かなんだけど、気軽な布教はしにくいのが正直なところ。
だから青い鳥の住処ではなかなかの魔境になっているのかもしれません。
そのあたりもろもろ含めてライトなゲームと違うところですね。

自分で工夫して勝算を掴むのはゲームの良さで制作者が大切にしている部分だと思うので、こればかりはゲームのコアはそのまま、いかに宣伝やプレイしやすさを工夫していくかになりそうではあります。だからユーザーも各々できる方法で応援しているのでしょう。

私も話を最後まで読みたいので、制作さんは大体文末は無理せずがんばってほしいなぁで締める形になります。今回もそうです。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました