【メギド72】イベント感想「カカオの森の黒い犬」

メギド72

思いがけないところから飛んできたラブフラグ。
ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。

メギドの近況

現在メギド77

今回新規の男の娘! ナベリウス! アンドラス(カウンター)!
そしてシャックス(バースト)とマルファス!

今回仲間にできたメンツは個人的に大変うれしいラインナップ。
シャックスとマルマルが一緒に出てきたあたりで笑った。
口ではなんだなんだと言っているがそういうところだぞ、マルファスくん。

ストーリー感想

・バレンタインデーとチョコレート
チョコレートは甘く苦い。
形を変えることのできるお菓子。

そういうところも含めて、いろいろつっこんでくるところ嫌いじゃないです。
ロクサーンの変容は本人が幸せだからいいかとするかで結構見方が変わりそうなところですね。
最後に女の子からのプレゼントスチルがあるからって…うん、まぁ…イイハナシカナー。

ヴァイガルドでは辺境の旅の影響からのバレンタイン文化1年目ということで、現実で慣れ親しんでる文化の起こりを見れるのがなんだかやたら新鮮な気持ちです。
バレンタインデーでなくとも、チョコレート以外のお菓子を探してコンビニ見るといかにチョコレートが多いかがわかりますしね。

ところでバレンタインログインボイスは今ところオッサンばかりやってきています。
果たして当日までに女子は来るのか。

・スコルベノト
キャラの性格だけではなく、メギドラルの社会情勢(新世代)のことも含めて描写がしっかりあるのが見てて楽しいところ。
強めのメギドでも従来の戦い以外の目線や独自活動が増えてきてメギドラル自体がどうなるのかが気になっていく……中央どう施策するんだろうね?
スコ君の戦いたくないムーブは盾役の陰に隠れるまではいいけど押すのはちょっと…。
でもキャラ説明や第一印象よりは戦ってたと思いました。
実際のゲーム中はバシバシ戦わせるわけですしね。がんばれ。

しかし奥義モーションのアスタロトにも感じた古めかしいトンチキな感じがすごい。
多分これも元ネタあるんだろうなぁ。

・ザガンさん
メギクエで最も戦うのが面倒くさいと思っている相手なので、周回ステージで彼女がいるの、もうあ~~~って気持ちになります。なりました。
スキンがかわいいからって許されると…うぐぐっ…。

イベント霊宝

今回はじめての要素はフォトン強化ではなく、イベント専用霊宝での強化。
最近フォトン強化の強化量が控えめだったのもあり、いろいろと試しているのかなといったところ。

でもすぐこれ面倒くさいのでは?とか思ってしまって申し訳ない。
(結局後半も来て面倒くさいなと思ってしまった)

・イベント霊宝制作でエンブリオを獲得できるミッションがある
・霊宝の付け替えは編成画面でできないので編成がひと手間
・霊宝を作るのに必要な「チャームカカオ」を得るのに周回が必要
・後半ステージで決まった数入手できない

手軽に作れる「スウィートポップ」(防御+28)
イベント霊宝はラッシュ・カウンターなどの装備制限がないので、
エンブリオを回収できたら余った素材で作っておいて、
とりあえずよく使うメギドに4つ積んどくのもいいかもしれません。

後半ステージクリア後解放の「プレシャスタイム」は
スーパー枯渇素材のゴールドオイルを使うのがちょっと…。

イベント後半・DX

当方のクリアはDX2まで。
DX3はHP上昇霊宝をもっと詰めば行けそうな感じでしたが、
今そちらに時間を使う気はないのでエンブリオを回収して撤退です。

進化素材エンブリオは回収したいところですが、
DXはそれなりの戦力とイベント霊宝必須になるので、
戦力が足りてない場合は前半ステージの周回でなんとかまかないたいところ。
足りていても後半は面倒な相手ではあります。
なので、イベントチケットが溜まっている方はここが使いどころかもしれません。

しかし今回DX1をクリアしないとストーリーが読めないのはちょっといただけない。
しかもクリア後にスチルありなのがより一層そう思ってしまいます。

プレイ時間が取れないけどスキップチケットのあるメギドなら…という層もいるとは思うので周回が多いのもちょっとね。
とはいえ1つ2つやりごたえのあるステージがあっても試行錯誤が楽しいとも思うので、シナリオや報酬が強く絡まないエクストラくらいの位置だといいなと思います。




タイトルとURLをコピーしました