【メギド72】イベント感想「ドキドキメギドの保健教室」

メギド72

イベントタイトルがアレなのに反して、
世界観的にすごく重要な情報がポロっと出るから困る。
ネタバレを含みますので未読の方はご注意を。

1周年イベントの復刻開催

1周年で開催されたイベントの復刻になります。
そのため、普段のイベントと違うところがあります。

・開催期間が短い(3日)
・その時点で実装されているメギドが全員出る(72人以上!)

特に全員出るというところ。文字通りオールキャラをしっかりキャラ立てて全員動かしているところがすごい。

開催期間が短い分、ステージ数も少ないのでさくっとクリアはできるると思います。
クリア後のエキストラクエストがここ最近の中では難易度高めですが、できれば石は回収したいところ。

イベント感想箇条書き

・転生メギドと亡命メギドの違いや、その分類について。
分かりやすい例えも交えつつ分類分けされているのと、誰がそうなのかがちらっとわかる流れになっているのでアニメの総集編回っぽい雰囲気がある。
私はメギドはじめて半年ぐらいで、まだまだいないイベントキャラも多いのである程度まとめて把握できるのはありがたい。その一方で迎えたくて復刻が待ち遠しい気分にもなってしまうのですが。

・メギドは地頭がいいので学者肌でもなければあまり勉強をしないっていうのがなんかすごくわかる。そういうのもあって、ヴィータの変化と成長が世界全体のキーになってくるんだろうな。

・アリトンがジズに説明したクッキーを分ける話がすごくいいなと思ったり、ティアマトの大分危ないヤンデレな部分もそれも個性ですよ~って受け入れてくれるところが…すごくいいですね…。

・お気に入りキャラの1人のデカラビアが今回結構喋っていたけど、やっぱりまだあのキャラが自分の中でよく分かっていないところがあってですね…。悪の美学を持っている人ではあるんだけど、それ以上の説明が言語化しにくい感じ。
ここの制作さんなら今後メギド全キャラちゃんと掘り下げてくれるという安心感はあるのでそこは期待して待っていきたいですね。

・バーストのマルコシアスのリジェネの兆候ということで、でも悪夢の意味を掘り下げると結構やばいことになっていたっていうのが…いやぁ楽しい。
既にバーストマルコシアス先生には大絶賛お世話になっているので、リジェネ時思って退場に危なかったんだ…? と後から読んで逆に驚いてます。

イベント常設復刻がはじまる

近日、イベントの一部復刻が始まるということで、すごくありがたいなと思っております。
まず3つ、中でもアンドレアルフスが欲しかったんですよね!
お手軽フォトン破壊おじさん。

それとは別に、イベントシナリオ回想機能は引き続き欲しいところです。
特に今回のような周年イベントなどの開催期間が短いわりにオールオールキャラで重要な設定を明かされるような話は、いつでも読めるような状態になるといいなと思いますね!




タイトルとURLをコピーしました