瞑想に関するサックリQ&A

瞑想

今回は、「瞑想に関するサックリQ&A」
瞑想をはじめた頃に自分自身も感じたことや、対面で他の瞑想を行っている方がよく質問されていた疑問などについてのお話です。
文字通りサックリ参ります。

怪しい・危ない?

そもそも怪しいというイメージ自体が、過去に起きたカルト的な事件であったり、
宗教に対する偏見から来るものなのかなと感じます。

瞑想という行為そのものを危なくないです。
本屋などに行くと、セルフケアの方法のひとつとしてわかりやすい本がたくさんあります。

今に集中するできるようになること。
googleなどでも瞑想を取り入れている。
調べてみると、そういった情報も出てきます。
いろんな使われ方を知ってみて、一端フラットにするといいかもしれませんね。

気持ちよい?

その時によります。
心地よく眠っているとはまた違うのですが、ただ自分のその感覚に集中すると、今という時間だけを感じる。
それ自体には心地よさがあるようです。

ただそこに至るまでに、今まで生きてきて溜まっていた雑念や、癖や、モヤモヤした考えなどが浮かんでしまうことは当然ある。
そんな片づけモードな瞑想になった日には、穏やかに気持ちいいというよりは、ざわざわして落ち着かないっていう感覚になったりすることもある。
でもどっちが良い・悪いといったことはないです。

雑念が出た時どうするの?

雑念出たなぁと自覚して、離れる。
思考が何かおしゃべりをし始めたら「あー喋ってるな」と自覚して、一旦止める。

体の感覚で痛みや痒みなどの不快感が出てきた場合には、感じているうちに次第に消えていきます。

何かしらの雑念や感覚が浮かんできても、
「どうにかしようとしない」というのはコツになってくるかもしれません。

どう解消されるの?

瞑想をしたことによる結果とか効果を求めがちなのですが、
瞑想は結局のところやっている時間そのものが価値がある行為になります。

瞑想するというその時間、知らず知らず自覚できない程度の何かしらの変化が起きている。
落ち着いて、今この場に意識や心を戻す。
その時間を過ごす。自分に与える。

結果的に積み重なって、生きやすくなっている。なんてことにはなります。
重ね重ね、結果より、やってる時間自体に価値がある行為です。

なんか見えるの?

見える人もいるみたいです。
もちろん、そういったことがなくても全然問題はない。
(ちょっと見てみたいと思うのかもしれませんが!)

何となく色が見えたりだとか、
もっと具体的に誰かしらの人が見えたりとか、
その時によって様々のようです。

そこに意味を見出してもいいし、見出さなくてもいい。
なんとなくわかる場合もあるし、よくわからないこともある。
気にしなくてもいいし、見てもいいし、見えなくてもいい。

ちょっと見てみたい方は、期待せず、お楽しみにという気楽さで過ごしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました