ゲームの遊び方はにわかでもいい。自分のポジションを知って気楽になる

ゲーム

本来ゲームは楽しむためのもの。人目を気にせず、もっと気楽に遊ぶために。
ソシャゲとのお付き合いについての記事、今回はSNSも含めての内容です。

にわかでOK!!

にわかっていうと、揶揄される意味として言われるとちょっと気分悪くなってしまうこともある。
初心者ムーブをした時に気軽に自分でにわかです。とか言ったりもする。
SNSよりプレイ動画の方で目にする言葉かもしれませんね。

とはいえ、ゲームに関しては元々趣味なんだから、もうにわかで全然オッケーだと思うわけです。
多くの方の場合プロゲーマーというわけではないので。あれは職業とカウントします。

周りにはすごい人がいたり、熱意を持って取り組んでる人がいる。
SNSでは目立つものが自然と人目を引く。
なんとなーく他人と比べてしまいがちになるのですが、もう本当ににわかでも何の問題もないのだということをいつだって思い出していきたい。

遊び方・楽しみ方・興味のポイントはいろいろある

比べることの無意味さについて。
どんな趣味でもそうですが、ゲームにおいても楽しみ方や興味のあるポイントは本当に人によって違ってきます。

【方向性】
・ゲームシステム・戦力面
・対人・ソロプレイ
・世界観
・キャラ
・ストーリー
【いろんな層がある】
・ガチ勢
・エンジョイ勢
・縛りプレイ勢
・キャラ愛勢
・二次創作勢

分類のように書きましたが、ここでお伝えしたいのは「幅広い楽しみ方がある」こと。
そして「この分類に当てはめようと考えなくていい」ということです。
人間は社会性がある生き物なので、こうした分類に自分は入るかどうかを考えたり、仲間意識の感覚があったりします。
ゲームを楽しむ時、一端それらを外してしまうことだって何も問題ないのです。

SNSでガチ勢、キャラ愛を見て辛くなりがち

他者との比較は、戦力面でのデッドヒートばかりではなく。
純粋にゲームとしては想定されている強くなる方法や攻略法。そういうこと以外にも着目して楽しめるゲームはたくさんありますが。
課金していて、スキン衣装などを全部揃えないとファンとしてまだまだなんじゃないか。なんて思ってしまうのは他人と比べている自分軸ではない話です。

改めて言葉にせずとも、これらのことは当たり前だと思うかもしれない。
ですが、なんとなくゲームの繋がりでSNSをやっていて、ふと辛くなる時。どこか他人と比べている部分があるのではないかと思います。

「そんなの自由にしたらええやん」で終わらせられる方もいる。
SNS自体やり慣れてなくて、どういう気持ちになって、どういう立ち振舞いをするものなのかをまだ知らない場合もあります。
そういう時は、「こういう気持ちになるんだな」と味わって、知って、今後に生かす。
「比べているんだな」と自覚して、比較は諦めておこうみたいな。
その上で、強くなってやるぜとエンジン架けられるのが楽しい場合には、もちろんそれでもOK.

忘れたら何度でも、相手は相手の、自分は自分の楽しみ方をしていることを思い出す。
そして相手の楽しみと、自分の時間をそれぞれ尊重できたらバッチリですね。

おわりに

にわかであることには何の問題もない。楽しみ方はそれぞれ。ライト勢でも全然いいわけです。
ゲームによって、このゲームはライトに遊ぶ。このゲームはガッツリ遊ぶ。使い分けがあったっていいし、そんなの何も考えずにただ楽しんだらやり込んでいたら、目の前の楽しみを味わえている状態。
する必要もないのに、なんとなく自分の中で言い訳してるなという風に感じたのなら、他人の目で揺らいでいると自覚できるポイントです。

タイトルとURLをコピーしました