【クッキーラン:キングダム】ゲーム感想と攻略のコツ

アプリゲーム

ゲームの概要

意思を持ってオーブンから脱出したクッキーたちのRPGゲーム。
横スクロールランアクションの「クッキーラン」のスピンオフ作品です。
個性豊かでサクサクしててかわいいクッキーたちの王国を発展させたり、冒険を進めたりできます。

韓国ではかなり人気のシリーズなようで、2021年秋現在では日本でCMされて広まりつつある具合でしょうか。
日本語ボイスの声もありますが、声優陣がかなり豪華だったりします。

クッキーランで検索すると複数アプリが出てきますが、
走るクッキーのランアクションが「クッキーラン:オーブンブレイク」
3マッチパズルが「クッキーラン: パズルワールド」
今回紹介するRPGが「クッキーラン:キングダム」となっています。

飛んでるクッキーも結構いるけど、ランアクションなのがオーブンブレイクです。

このゲームのいいところ

コンテンツが多い

メインの王国発展やストーリー攻略以外にも、
アリーナ、踏破型、第2探索MAP、ギルドなど…現時点でも遊べるコンテンツが豊富です。

かといってマルチバトル的なリアルタイムに対戦するような要素はないので、交流・対人対戦苦手な方でも大丈夫です。
また、コンテンツが多いから何からやっていいかわからない…ということもなく、どれもわかりやすく、かつその時の戦力で挑めるようなものがほとんどです。
じっくりでもガッツリでも自分のペースで遊んでいけます。

操作面が快適

直感的にありそうな位置に操作ボタンがあったり、あるとうれしい便利機能が多いです。
UI方面での不便さをあまり感じませんでした。

・長押しで一括発注
・王国レイアウトで建物の表示を消して、配置枠だけ見やすくする
・施設拡張でアイテム一括回収もできるようになる

効率、操作面での機能追加が豊富なので、今後のアップデートでもより遊びやすく快適になることが充分に期待できます。

かわいい

はい。
平べったい小麦粉でできたサクサクの甘い子たちです。
味にまつわる個性いろいろ、動いているさまは見ていてとても愛らしい。

一部味が想像できないクッキーもちらほら見かけますが、きっと気にしてはいけないのでしょう。
魔女が作ったクッキーなので意思を持ったり、魔法が使えたりもするのでしょう…たぶん!
案外と海ポチャしても乾かせば平気だったりするの、ちょっとどうなっているのか気になります。

このブログを書いている人がお気に入りのクッキーは…たくさんいますが、クローバー味クッキーとシャークソルベ味クッキー。
シャークソルベ味はとても幸せそうなのがすごく素敵でかわいいです。

ガチャ・リセマラ

リセマラについて

これ書いている人はリセマラしない派なので、やる方向けのことをしっかりとは書けないのですが、OPとチュートリアルは長めでした。

現状レジェンド・エンシェントのレアリティが当たればおめでとう!
1,2体でもこのキャラは編成確定だと思える子やお気に入りの子が来れば、はじめていいと思います。
新規実装での環境変化は大いにあり得るゲームなので、リセマラしたいならば情報収集してもいいかもしれません。

長い目で見ればエピックまでのキャラは揃えやすい

ガチャを引くたびにマイルが溜まり、好きなエピックキャラと交換できます。

1回ガチャ:300石:6マイル

また、上限の☆5まで達成していたら被った分はマイルになりますので、無駄にはなりません。
長くプレイしていれば、自然とコモン・レアは最大の☆5まで到達するのでマイルはより溜まりやすくなる。
エピックの1体目の入手はプレイしていれば充分可能です。

お気に入りのクッキーを強化したい場合にも、マイルをためて☆を上げていく形になります。

攻略メモ

王国発展

優先したいもの

・クッキーハウス(経験値)
・城レベル8(レアパーツ入手)
・材料系施設レベルと枠拡張(ロールケーキ木・角砂糖石・ゼリーなど)

星キャンディ経験値で育成がストップします。
時間経過で集めていく形になるので、クッキーハウスは早めに強化したいです。

300石の枠拡張は不足しがちな施設でしておいても損にはなりません。
シュガーノームは基本3体体制にしましょう(1つシュガーノームハウスを石で購入しておく)

効率を踏まえた要点

1・城LV8でゼリー電車の3つ目解放→レアパーツが揃いやすくなる
・サクッと鍛冶屋で杭(Lv7→Lv8に必要)

2・城がある程度上がったら、要求が素材が重くなるので一端施設や土地の拡張をしておく

・要求素材に時間がかかるとゼリー列車がなかなか発車させられなくなる=レアパーツ回収が遅くなる
・一応3つ制作したら要求されるようになるらしいですが、願いの樹では作れる時点で出てきてしまう
・目安としてサクッと鍛冶屋でペンチまで作れるレベルにするとかなり制作時間がかかってくるので、そのあたりで一端城レベルや新規のアイテム作成より、土地拡張やノーム研究所の効率強化・材料系施設拡張などに切り替えた方がいいかもしれません
・土地は右下側が海岸関連の施設を解放できるので、海側の開拓がオススメ。
・お城レベル10近くなると数日かかるので、お城レベル自体は常に上げていく方針でもいいと思います。


【不足しがちなもの・①常に足りない】
・角砂糖(木材より石材)
・ゼリー(何かと使う)
・鍛冶屋関連(シュガーノーム研究所でも大量に使う)
【不足しがちなもの・②状況による】
・ゼリーベリー(1段階目の時)
・お菓子なパウダー(施設が揃ってくると不足してくる)
・花
・松ぼっくり(こまめに作っておけば平気ぐらい)

不足する素材は発展具合で変化することになるでしょうが、基本的に原材料(コインで作るもの)が不足しがちになります。
たくさん余っても後に育成素材と交換できる施設が利用できるようになるので、倉庫の枠を圧迫しすぎない程度に施設をガンガン回してOKです。


【木材自動の施設は買っておいた方がいい】
「ショップ」「王国パック」でダイヤで購入できる木材自動入手施設があります。
ひとまずこれだけ買っておくと吉。
買った後は3段階拡張できるので工事を忘れずに。

クッキーたちにとって石材が角砂糖なのはかわいいですね。


【倉庫枠拡張】
実はこのゲーム、素材倉庫には枠があり、スタック制なので作れるものの種類が増えると枠が足りなくなります。
石を消費しなくても木材・石材・工具で100近くまでは拡張できるので、余裕があるときにしておくといいです。

育成

パーティー編成

・盾役1名
・火力担当2-3名
・(補助1名)
・回復役1名

時間制限(ストーリーで3分)もあるので、ダメージ負う前に倒すが吉。
火力担当のうち、1人は範囲攻撃だとよし。
お好みで補助など。

回復役や後衛をピンポイントに落としたい時には奇襲型が活躍します。
主にアリーナやある程度ストーリー先で固い敵+後衛回復のセットが出てきたりするので、そこで詰まったら是非。

トッピング

用途やクッキーのスキルに合わせて選ぶ形になります。
基本的には以下の3つを使うことが多いです。

・攻撃力up:ラズベリー(火力要員)
・クールタイム減少:チョコチップ(回復役・支援役)
・ダメージ軽減:アーモンド(盾役・アリーナ担当回復役)

・エピックだけ残す。レア以下は分解して強化素材にする。
・そのうち欠片は足りなくなります。

宝物

自動戦闘メインならパッシブ。手動でボスを倒したい時にはアクティブなど。

【オススメ】
・クールタイム減少の時計(コモン)
・クリティカル率upの鎌(レア)
・攻撃力upの巻物(エピック)

攻撃力は回復役にとっても回復力になるので、この辺りはとりあえず入れておきたいです。

スタミナの使用先

・☆3クリア後は「トッピング」入手か「石」入手のためにスタミナを使うことになってきます。
・おおむねダークモードで霊魂石を拾いに行くパターンが多いと思います。
トッピングは8-29がラズベリーとアーモンドがドロップするのでオススメ周回先。

・石はダークモード。同じステージは1日3回まで。欲しいクッキーや育成したいクッキーの石を拾いに行こう。
・効率を考えるならスタミナ消費量の少ない4,5章あたり。
・ドロップ率は3回中1回入手できるくらいの体感。
(補足:不確定な情報になりますが、3回中1回は確定ドロップのようです。そのため、1つドロップした時点で他ステージに行くとトータルの入手数が増えます)

全体強化関連

ランドマーク

どれ建てたらいいの問題。
建てた後にレベルを上げてより効果を増すこともできます。
とりあえず建てておくだけでもバフが自動発動するので、序盤ならある程度クッキーが揃ってきたらランドマークに石を使っていくのもいいです。

・クッキーの能力向上系(攻撃力とダメージ軽減優先)

・長い目で見た時の施設バフやドロップ
長い期間プレイするのなら恩恵があり、元が取れるもの。
例えば1日にスタミナ30回復できる施設なら、拡張すると1時間回収時間が減り、+1スタミナされる。
レア素材や霊魂石のランドマークはとりあえずレベルを上げずに置いておくだけでもいいと思います。

・あまり必要ないので後回しでいいのは、コインで購入できる星見望遠鏡やチョココロネ。
レアパーツ消費が結構重いので、余裕ができて王国レイアウトの飾りが欲しくなった時に揃えてみよう。

関係性

・クッキー入手と☆強化で、クッキー全員の能力値が上がる。
・これがあるので、レア・コモンのクッキーも☆を上げるといいです。
・クッキー同士のやり取りが垣間見れるショートストーリーつき。こちらはキャラ入手していない状態でも読めますので是非どうぞ。

スキン

・2021年10月ハロウィンより実装。
・レインボーキューブという専用アイテムでスキンガチャが引ける(オーブンブレイクと同様)
・関係性と同じく、ショートストーリーに出てくるスキンが引ければクッキー全体への強化がつきます。揃える必要はなし、1着からで適応されます。
・被ると左下の虹色の星が溜まり、エピックの好きなスキンと交換できる。コモンで1個だったので先は長いかもしれない。

お金

細かく使うというよりも、施設拡張で一気にドカっと使うことが多いです。
また、スキル上げ、トッピング強化をしているといつの間にか消えている。

金策は「願いの樹」で。ちょこちょこクッキーたちのお願いを叶えていると増えていきます。
王国発展がある程度済んだとしても、トッピング強化と厳選……これがあるので溢れて使い道がないということにはならないと思います。

イベントの種類と攻略

【キングダムアリーナ】
・勝てそうな相手に挑むのが基本。戦力数値以外にもメンバーを参照していく。
・エンシェント枠はもちろん、全体スタンの海の妖精、回復タンクの月ウサギなど強敵は多い。
・戦力に差があっても相手がスタン編成だと負けることもある(勇敢なクッキー、ジャングル戦士、海の妖精)ので編成次第なところもあります。
・最終的にもらえる石が多い。
・溜めたトロフィー600でエンシェントの石が交換できる。ガチャ運に恵まれなくてもゆくゆくはここで交換していこう。

【大乱闘・集団戦アリーナ】
・3チーム計15体参加できる。
・こちらはアリーナと違って防衛によるトロフィー減少はなし。勝てそうな相手にだけ挑むが吉。
・とりあえず序盤は1編成5体強くしてから幅を広げる形でOK.

【カオスの塔・踏破型】
・1階ずつ戦闘して登っていく踏破型。2か月単位でのシーズン。
・フロアによって編成縛りが出てくる。魔法型1体以下やエピック4体までなど。
・専用アイテムの赤いケーキ1500のランドマークで全体HPupがつくので、狙いたい。
・物語としては結構重要なところだったので、そちらも合わせて。

【ギルド討伐戦】
・2021年10月現在ベータ版。
・ギルド内のダメージ順位で報酬が変わる。
・ログインして報酬をもらい、1日3回殴ればOK.
・シュークリーム味クッキーはここのガチャでのみ入手可能。

ダウンロード

クッキーラン:キングダム
クッキーラン:キングダム
開発元:Devsisters
無料
posted withアプリーチ
クッキーラン : オーブンブレイク
クッキーラン : オーブンブレイク
開発元:Devsisters
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