【ディスガイアRPG】ゲーム感想と序盤の攻略のコツ

アプリゲーム

ゲームの概要

ディスガイアシリーズのソシャゲRPG版。
魔界の史上最凶やり込み育成RPG、オールキャラ登場でいきなり後日談(クリア後)のような趣が楽しい「魔界戦記ディスガイアRPG」
実装時期をずらしての再開となりましたが、今度は無事にちゃんと動いております。

このゲームのいいところ

とても丁寧に作られてる

クオリティ面の話になりますが、今までのシリーズで見てきたなめらかなドットや、文字表示や画面切り替えのモーションなどがとても見ていて気持ちがいいです。
ざっと触ってみてもUI関連も不自由を感じなかったので、丁寧に作られているんだなと好感が持てました。

今までのシリーズの話をプレイできる

ものすごくダイジェストなのかと思いきや、思った以上にちゃんと本編を追っていました。
オールキャラ出すことを考えると、中途半端に省いてしまうとサブキャラの仲間にこそなるけど出番は薄いキャラに対してこいつ誰なんだよ!っていう話になってしまうのを回避してます。
会話はかいつまみつつ、一話は一話分として。次回予告も収録。また立ち絵も当時使われてたグラフィックなのがうれしい。
全てのシリーズをプレイしていなくても、これで履修はばっちりですね。特定ボスでの全滅EDもあったぞ!(オートで中ボスに負けた人)

ソシャゲになって違和感がない

元々インフレ・周回・ゲームメタやチート上等の世界なのでソシャゲへの親和性が高い。
ナチュラルに重課金とかいう単語を喋っていける。悪魔だもの。
最初の☆4 1体引き直しガチャも担当にワイロを送ったおかげ。それ他でもやってほしい。
ゲーム性の部分でもシステムに違和感なく溶け込んでいるのでプレイしやすいですね。

行動力が尽きても遊んでいられる

スタミナが尽きていても「アイテム界」にはずっと潜り続けることができるので、やろうと思えばもう充電の切れるまで、充電しながらならばずっとずっと、いくらでも周回できます。
その分、経験値は行動力を消費するメインストーリーなどの方が多いようです。
遊びたい時に遊ぶテンションをスタミナに左右されずに済みます。

リセマラについて

ガチャを引けるタイミングと内容

1.☆4キャラ1体
ゲーム開始直後、引き直しが可能。
選べるキャラは決まってますが、その中から好きなキャラを選べます。
2.☆4キャラ1体確定の10連ガチャ
チュートリアルを終えてからの初回限定ガチャ。
引けるまではデータタウンロードを挟みますが、開始から10分もかからない。

その他にも最初から配布石があるのでそこそこの回数のガチャを回すことができるはず。
欲しいキャラがまだ実装されてない場合は先の出会いに期待しましょう。

エトナとフロンは配布されます。
配布されるので、10連ガチャでリセマラするならこの2人以外が欲しいところ。

性能で選ぶなら

基本的に好みで選んでいい。
でも性能を重視して選んで行く場合は「魔ビリティ」での選択になりそうです。
初期で1つ解放されている魔ビリティはパーティーに影響を及ぼすバフデバフ効果。
発動条件が広くて、なおかつ攻撃力に関するものであると使いやすい。

・魔ビリティのバフ効果がATK
やはり火力は正義である

・魔ビリティの効果対象の範囲が広い
拳装備、女性キャラ、魔物キャラなどの制限がある場合。
ラハールが全員のATK上昇。
マオが敵全体のDEF,RES下降。
この2人は全体に効果が発揮される。

・キャラのスキル
ラハール、キリア、デスコは早いうちに範囲攻撃を使えるようになる。
ヴァルバトーゼはHP吸収スキルがあるので生存力が高い。など。
(人間の血を吸うのは辞めてるのに何を吸ってるんだとはちょっと思ってる)

雑に結論づけてしまうと剣主人公(ラハール、マオ、ヴァルバトーゼ)あたりは使いやすいと思います。剣がスキル範囲や火力的に優秀な武器種なこともある。
魔改造(被りキャラ重ね)を込みで見るとラハール殿下が特に優秀に見えますね、流石殿下。

序盤の攻略のコツ

☆2キャラ選択

・盗賊の魔ビリティがドロップ3%upなので、初期で選ぶ☆2の4体には入れた方がお得。
・他はガチャで出会うことになるのでモチベのためにもお好みで。
・プリニーは☆1の状態でよくドロップします。

育成・強化

・基本的にはレベルを上げていけば強くなれるゲームなのでレベル上げ優先。装備品よりもとにかくレベルを上げること。
・転生(レベル上限解放)に必要なアイテムに人型、魔物型があるので人型ばかり育てていると素材が足りなくなってレベルキャップ開放できないということが起こり得るので、どちらも育てておくと効率はよい。
・クエスト報酬でも「魔物キャラ2体以上で勝利」などの条件がある。
・議会が解放されたら商会のお得意様レベルを上げたい。

戦闘

・SPDの順で全員に出番が回ってくるターン制バトルなので、攻撃を食らう前に一撃で倒してしまうのが理想の流れ。
・SPDは靴装備以外で上げる手段が少ないよう。
・オートで回す時に回復が欲しい場合は、ヒールなど回復のみをセットしておくといい。

HL(お金)

・お金は装備品、転生、魔改造などの強化項目にそこそこ使うようになる。
・アイテム界で装備育成もできるので、頻繁に装備品を買い換えない方がいいかもしれない。また、デイリーで装備購入があるのでそれに留めるか。

キャラ(被り)

・ガチャで被ったキャラはレアリティ上げに消費することになるとは思う。しかしサービス開始されてからそれほど経っていないためまだまだ分からないが多いので…心配ならある程度キープしておいてもいいかもしれない。
・使うと心に決めているキャラであれば魔改造で重ねて能力を底上げしていくのがいい。

【ディスガイアRPG】攻略のコツ
攻略のコツまとめどんどん強化しているフレンドのパラメーターの数字の上がり方がおそろしく、頼もしい。いつもお世話になっております。そんなやり込み勢の本気を感じつつ、ゲームを進めてきて感じたコツをピックアップしていきます。序盤や初...

ダウンロード

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました