【Minecraft】マイクラは何度ワールドを作り直してもいいので遊び途中だったワールドを見せていく

Minecraft

マイクラは何度ワールドを作り直してもいい

いろいろできる分、本当にはじめたての頃は何から手を付けていいかわからなくなることもあるマインクラフト。今でこそメインの発展しつつある拠点はあれど、そこを整えるまで試しては旅立っていったワールドもあるわけで…。
せっかくなので途中で手放していったワールドたちを記念に残そうと思いました。
こういう備忘録的な内容をつらつら書けるのもブログの醍醐味だと思います。

【プレイ環境】
・バージョン:1.12.2(当時最新は1.13.2)
・テクスチャ(リソースパック)を使用していない
・便利MOD(一括破壊とインベントリ整理)は欲しかったので入れた

1回目:ジャングルで洞窟暮らし

ジャングルが近いワールド。
でも見晴らしが悪くなかったのでなかなかいい土地でした。

拠点は手ごろな穴に構えました。
正直1から家を建てるよりも石ブロックの穴倉をいい感じに整えるのが好きでして。
洞窟に照明と葉っぱブロック置いたり、天井をガラスにして光源確保してみたり。

このワールドは地形が面白くて、家の裏手に溶岩の滝があったり、川が流れてたり…。
今でもここはお気に入り。
しばらく楽しく遊んでいたワールドです。

気に入っていたのにここを離れた理由はバージョン1.13.2でスタートしていて、MODを入れるならバージョンダウンする必要があったためです。
これ以後1.12.2を中心にプレイしています。

2回目:平原

このワールドでは拠点や施設を建てようとしていました。
メインワールドにしようという気概があった。

拠点

めっちゃ屋根張りの途中だな??

元々正方形×2の部屋だったところを増築しようとして途中になっています。
2階にエンチャ部屋を作ろうとしていた。
地下に倉庫もある(未使用)

この時期はゲームモード変更をしていないので、サバイバルで建築しようとしていてまぁ高所から何度も転落して面倒だったということです。

現在は建築時はクリエイティブにしています。
快適なプレイを優先していく。

施設

植林場。
といっても特にルールもなく家の裏手にザクザク植えてあるだけです。
床に埋め込んでどの木がどの木材かがわかるようにしてあるのはこの頃から。

・水流式小麦収穫機
・カボチャ全自動収穫
・焼肉製造機(牛)

この3つはいろいろ調べた中で、好きな構造してるものを選んだので現在のメイン拠点でも使用しています。

【自動施設を作るときの(個人的な)要項】
・できるだけ全自動
・できるだけ作るのがカンタン
・増築が可能(しやすい。できれば上に)
・レッドストーンはOK
・スライムボールはなし
・レール、トロッコ系はなし(広くてうるさいので)

土ハウス

無性に土ハウスが作りたくなったので、別の大陸の拠点として建築してました。
屋根のところは草ブロックになったり、そこから花や草が生えるのが好き。
そして目印代わりにすぐ木を生やそうとする。

室内の天井に葉っぱブロックで装飾したり。
あと仮拠点の地面に床を張らずに柔らかそうな草ブロックで過ごすのが好きです。
茶色系ばかりになりがちなところを緑で目を癒してくれる…室内に生えた草ですが。

土ハウスの装飾は木のフェンス系がお手軽でいい仕事をしてくれると思いました。

3回目:ジャングル

気分を変えたくて新規作成したワールド。
引き当てたのは気分の変わるジャングルバイオーム。

正真正銘豆腐ハウス。

森の中で薄暗く、敵によく遭遇するからあまり悠長なこと言ってられなかったのもあります。

まぁ羊がいなかったので難易度が高めでした。
雨とゾンビの声が響く夜。死亡回数もそれなり。

4回目:サバンナ

穴倉暮らし。

アカシアの木は中が赤くておもしろい。

サバイバルモードで最も難易度の高い初日を抜けるために、
周り全部囲わなければならない豆腐建築より、適当な洞窟や穴を整えた方が早くて資材が少なくて済むから最初は穴倉を探す習性があります。
羊がいなかった場合に、石でも掘りながら夜を過ごせますしね。

MODやリソースパックの追加を検討していたのと、
サバンナ景観が飽きてきたのでこのワールドはここまで。

メイン拠点にするにはもっと緑のあるところがいいな…と思った次第です。

おわりに

ということで、現在のメイン拠点に至るまでの記録でした。

まともっぽい結論もご用意しておりまして…。
どうも途中でやめちゃうのよくないって思いがちですが、マイクラは途中で新しいワールド作り出しちゃうのもまたアリだぞ!!

他人と比べてしまうと建築すごいとか、ゲーム内実績とかいろいろありますが…マイクラは自由なお砂場。好きな遊び方をしていいのだ。

そういうわけで、お気に入りのワールドと自分好みの遊び方でどうか楽しいマイクラライフを。

タイトルとURLをコピーしました