【elona】育成方法のコツ(ヴァリアントあり)

elona

今回のelonaの話題は育成方法について。
具体的にどの能力を何で上げたら楽だったかの攻略のコツメモになります。
ヴァリアント環境(omake系列)の内容も含まれております。

プレイヤー

主能力上げ:バブル工場が楽

なんといってもバブル工場が楽。そして金策でもある。
スウォーム打ちっぱなし(キー押しっぱなし)でドンドン対応したスキルと主能力が上がっていく。
これができるようになると一段階世界が変わったように感じると思います。

主能力の潜在:上げる方法各種

・潜在能力のポーション

山道ラーナのぼったくり価格な土産物屋が利用できるようになるとたくさん買えるようになってくる。
ヴァリアントなしの場合のプレイヤーは祝福したこれをがぶ飲みする。

・ハーブ類
【ハーブ大量入手するには】
・クミロミを信仰する
・果物の樹から大量の果物を腐らせて種を入手
・栽培レベルを上げる
・ハーブの種を入手、栽培
・ハーブget!

食事効果はペットの方が高いので、ペットに優先的に食べさせることになるかもしれない。

・祝福飯

ヴァリアント版。
食べ物を祭壇…足元?に置いて、[p]で祈ることで食べ物が祝福される。
他の神や既に祝福されている場合は上書きできない。

クミロミとイナリ(カスタムゴッド)が全主能力の潜在に経験値が入る。
本来潜在を上げにくいはずの速度・生命力・マナ・運勢などにも祝福飯なら経験値が入る。
対応した神様にお願いしよう。

「特性肉まんじゅう」は更に上昇効果が高い食べ物になる。
そのためヴァリアント版の方が何かと育成がしやすくて快適。

スキル:①バブル工場で楽に上がるもの

・潜在がhopelessになったとしても、確率で1経験値が入ることを利用して数殴るうちに上げられる能力。
・つまりバブル工場を利用する気があるならここにプラチナコインでの育成は不要となる。
・下記以外にも、装備している武器スキルも上がる。
・魅力は上がらない。

筋力:戦術
耐久:鈍器・槍・杖(モーンブレイド装備だと忘れがち)
器用:二刀流
感覚:心眼(発動率を高めたいならエンチャントを)
習得:解剖学
意思:乗馬
魔力:魔力制御(グレネードなど巻き込むエンチャントつきの武器を装備)
魅力:なし!

スキル:②ある程度放っておいても上がるもの

・自然鑑定
・重量挙げ(重荷以上、ある意味最重要スキル)
・信仰(たくさん寝ておくこと)
・隠密
・治癒
・重・中・軽装備

スキル:③使うことで上がるもの

・魅力関連のスキル「演奏・投資・交渉」はどれも自然にスイスイ上がるタイプではないので、買い物したり演奏したりで上げることになる。
ペット枠15が解放されるまでは魅力が足りない…とやきもきしがち。

・魔道具・鍵開け・戦闘関連スキル
ネフィアに潜ったり戦ったりするなら自然と上がっていく。

・魔法関連:読書・暗記・詠唱・魔力の限界・魔力制御
魔法書を読むなら、暗記が実はすごーく重要だったりする。

・遺伝子学・栽培・釣り・料理・錬金術(特にヴァリアント版)
必要な時に使っているうちに自然と上がっていく。
この辺りのスキルはレベルが高い方が有利に働く。
育てるタイミングを選べるとも言えるので、先に潜在をあげておくとよい。

・宝石細工などの工作系は…あまり使う人がいない。私も使っていない。

フィート

・キャラメイク時に3つ取得する
・5レベルごとに、Lv50まで10個取得できる
・ヴァリアント版はマイナスフィートを取るとその分増える
・クミロミの秘密の経験で1つフィートが取れる

ペットを戦わせるなら「鼓舞」
あとはプレイスタイルに応じて一長一短です。速度・スタミナ上昇はオススメかも。
大体まず便利なはずの速度upでさえ廃人目線だとそうでもないと来たから奥が深いゲームである。

ペット

ペットの枠は15まで

(プレイヤーの魅力/5)+1匹

馬、連れ歩く戦力、店番、牧場など15枠だと足りないという気持ちになれる。
ヴァリアント版は「自宅警備員を任せる」ことでペット枠を使わずにキープできるのが非常に便利。

主能力:食事

ペットは食事での能力上昇効果が高いので、食事を与えているだけでも結構育つ。

ヴァリアント版祝福飯の効果が特に高く、主能力潜在Superbだって維持できる。できちゃうぞ。

遺伝子合成:スキル「心眼」「見切り」

とりあえずまずはこれ合成しておけという戦闘用スキル。

心眼:クリティカル(コボルト)
見切り:回避(コウモリ)

フィート:Lv4~では10個まで取れる(ヴァリアント版)

・Lv50までなので、Lv5になった時からフィート取得。

・1レベルでも上がると取れるフィートの数は確定する。
・ので、10個しっかりフィートを取りたいLv5以上のペットには「下落のポーション」でレベルダウンさせておく必要がある。

・1年に一度、好感度*Love*のペットから「★〇〇の愛情の証」がもらえる。それでフィートが取れる。

高Lvペットを捕まえるメリット/デメリット

高レベルペットはすくつ、あるいは名声30000~の変異種討伐で捕まえるのが一般的。
盗賊系であれば、盗賊団でも可。
速度がレベル依存なので、馬ペットは高レベルのに乗り換えていくのもオススメ。

・即戦力になる
・じっくり育成する枠を絞れる
・速度が高い(レベル依存のため)
・フィートが取りにくい(取るならレベルダウンの必要あり)
・潜在がhoperess



タイトルとURLをコピーしました