【elona】プレイ記録 omake_overhaul版①

elona

たまには、ただただガチでプレイ日記だなという記事も書いてしまおうと思いました。
やりたい時にこういうこともできるように、ここを雑記ブログとしている面もあります。

プレイ環境

【本体】elona ver1.22(最新・開発版)
【ヴァリアント】omake overhaul

オバホより先の派生に関して、名前の巻物のページ指定ができる機能や、畑で まとめて収穫したりする便利な機能が気になってはいます。
とはいえ、互換性のことを考慮して今はoverhaulで止めてます。

ヴァリアント含めて更新されないと思っていたけれど、予想外にもelonaモバイルがリリースされているので、若干先を踏まえつつ。

方針と目標

・適度にいろんな要素は楽しむ
・ローグライクが好きなので、ランダムネフィア潜りをしたい
・報酬がおいしいとより良いので、狂信者狩りは積極的にやる
狂信者狩りがとても好きです。実入りもよい。
一応現在は正面から殴り勝てる戦力があります(ペット10名引き連れた力)
ヴァリアントなしでは盗賊ギルド所属の窃盗プレイでした。

やらないこと

このゲームはやれることがものすごく多いので、逆にやらないことをいくつか決めていたりします。
この辺りは好みで自然と決まってきたりしますし、その時その時の進捗で変動することもあります。

・きもちいいこと
マイナスフィートで最初から封印しています。PCのキャラクター性も考慮。
金策として便利なのかもしれないけれど、何かと入用なスタミナを使うので封印してもデメリットにならないなと。

・釣り
ゲーム内の釣りコンテンツが好きではない傾向がある。多分待ち時間になるため。
リアル釣りの待ち時間は瞑想のようで嫌いじゃないです。

・作業になりすぎないようにする
放置育成は可/苦行は回避の方針。

・カンストなど、ものすごく強くなりすぎるようなこと
そこまでは今はいいかなということでの設定。
でもこれは段々やることがなくなってくると手を出す領域でもありますね。

・神様真っ向勝負撃破
逆に装備呪って倒すようなことはする。
称号がもらえるので一応取っておこう程度の理由で狩られるのはよくあること。

・称号:廃人
すくつ1000階潜るアレです。流石にそこまではやらない。やらないはず。

最近のダイジェスト

生き武器育成①:交渉特化

交渉スキルの生き武器育成をしはじめてます。
ちょうどルビナス包丁があって、なんか見た目的にも使いたいなと。
分かりやすいというメリットもある。
なお妹ちゃんは仲間にしない方向。

すくつに潜り込むタイプの人だったら、わざわざ交渉武器を作らなくても十分に交渉レベルの高いマスターシーフを捕まえることができる。
ので、ある意味これは引き継ぎで便利になるものかもしれない。

逆を言えば、戦闘メインじゃないプレイの人でも、生き武器でのスキルブーストでカバーできるとも言えます。

生き武器育成②:Lv15以降の強化

レベル15以降の強化もちまちまやっています。
属性追加ダメ+速度up+スキルいろいろのプレイヤー用便利系短剣。

この段階になると素材槌をドンドン活用していくわけで。

若干引き継ぎを考えた踏まえた武器なので、信仰を約40レベル程度に。
残りは暗記を強化していこうかなというところ。

地獄属性追加だけでも普通に武器として十分使い勝手がいいです。

ダンジョン地下1階解禁(住民30人)

ヴァリアントの追加要素で住民を集めるとダンジョンが街のような機能して使えます。

使えるフロアは地下に、30人、60人、90人ずつで増えるようです。
正確には60人の段階で2階が解禁されていなかったので、61人必要なのかもしれない。

【住民探しのコツ】
・リロードOKなら1つのネフィアから集中的に誘致
・アイテムカメラが便利

住民探しの時にはカメラが便利アイテムで、bmp画像が出力できます。
そこに住民が写ってるかどうかを目視で探すことができる。

あとは仲間を極力減らした状態で、住民が出るまでリロードしてそれで一気に回収すれば5人ぐらい一気に連れて行けます。

特にダンジョンを遠方に設定してしまった方におすすめ。
私は帰還ポイント欲しさにノイエルにしました。遠い。

地下フロアの活用法は、多くの方がやっていると思うのですけど、私もご多分に漏れず畑になると思います。

【ダンジョン畑のメリット】
・ものすごくMAPが広い
・畑パネルが利用できる

個人的に畑をやっていて楽しいのは魔法の杖畑です。
冷静になると…畑で杖とは??(今更)

たまに願いの杖が採れることもあって嬉しくなります。
また、攻撃系の杖を一気に消化してしまうのもなかなか気持ち良いです。
だから魔道具スキルが特別意識していなくてもぐんぐん上がっていく。

ハーブの種はもっと貯めているところ。
正直、現状ヴァリアントのお陰でなくても育成に困っていないので、撒かずに引き継ぎ用にしてしまうかもしれません。

カルマ低下系あれこれ

元々カルマを気にしないプレイであればこの限りではありませんが。

私は犯罪者にならない程度にカルマを維持しているので、
カルマが下がるようなことは一気にやってしまう機会を設けたりします。

悪人になりたくないわけじゃない、ただガードと戦うのが面倒くさい。
全部吊るしてしまえばいいといえばそうなんですけども、なんか街の景観がよろしくない、かな…?
吟遊詩人は財布にダメージ与えてくる実害があるのでこの限りではないですが。

で、カルマが下がることで一気にやったのはこのあたり。

・称号:核爆弾を50個使う
・称号:人体錬成を5回行う
・観光客のサイフやカバンを開ける

序盤(?)だったらこのあたりをやるのかもしれないですね。

・盗賊ギルド加入(税金滞納)
・サブイベント「パルミアに赤い花を」

普段仲間を10人ばかり連れ歩くプレイをしているので、まとめて自宅警備員にしたついでにポートカプールの女たらしに馬を押しつけたりもしました。

…むしろこれでカルマが上がる行為なのがちょっと面白いというか。

今後やること

大きな目標はないので細々としたものが多くなります。
まったりほの…ぼのはしてないけど、スローライフエンジョイですね。

・ダンジョン地下2階解禁(住民61人~)
・レシマス果実園の配置換え
・すくつ攻略(現在70階くらい/現状戦力でどこまで行けるかチャレンジ)
・狂信者狩り(楽しい)



タイトルとURLをコピーしました