【elona】自宅物件収納例とレイアウトスクショ

elona

elonaでは自宅や物件のレイアウトは自分でカスタマイズができます。
いくつか記事を書いたので、せっかくだからスクショも載せちゃう。

elonaに限らず、2Dチップ系でのレイアウトをどうしたらいいかわからないという方にとっては何かの参考例になればいいし、「こういう家もありかー」と見てちょこっと楽しんでいただけたらいいなと思います。

レイアウトの基本方針と好み

【機能面】
・ほどよく機能的でほどよくデザイン面もキレイだといい
・遠くまで行かなくても取りに行けるといい
・導線楽になるように壁は極力取っ払う
【好み】
・水辺と緑が好き
・雪原も好き
・壁は閉塞感があって好きではない
・高低差があると起伏が出るので階段を適度に使う

自宅(小城)

1階(メイン:小城)

ベースの形は維持しつつ、使う施設は大体下の方、上の方は装飾です。
ベッドはあるけどここまで来てしまえば持ち運べるわけで。

2階(装備品置き場①:緑と水の遺跡)

とりあえず装備をざっくり置いておく場でもあります。

上部に固定アーティファクト、それと再生成用ストック置き場。
左側にスキルブースト装備。
右側に属性防御装備。

それとなくわかるように、赤いパネルのところは呪い装備だとか、信仰スキルは十字架、属性装備なら魔法陣などのオブジェを置いてみてます。

地下1階(巻物と薬置き場:水辺と雪原)

階段すぐそばに巻物とポーションをまとめ置きしています。
階段近くの範囲で済むようにやはり上はほぼ装飾のみ。

地下2階(使用済み杖と魔法書置き場:サイバーハウス)

杖と魔法書は溜めてから店でまとめ売りをして交換狙いですね。
その他、ブランケットや観光客の財布などこまごまとしたものもここに置いています。

右側に自宅警備員のブルーバブルと今はいないけど爆弾岩。
ブルーバブルは体重の重い工場長とすくつ産高レベルの2体です。

地下3階(家具と素材装備置き場:ゴージャス図書館)

地下4階(装備品置き場②/使えるもの置き場)

小城は広いのが逆に持て余してしまう時もありますが、利用する範囲が狭いならいっそ狭くしてもいいということで。
このフロアは分類別そこそこ使える装備置き場です。右上が遠隔関連。

地下5階(装備品置き場③/食べものとしての装備)

ヴァリアントの変異で「あなたは何でも食べられる」により装備品を食べることができます。
エンチャントの主能力上昇の恩恵があるので、速度・生命力・マナを装備品を食べてあげることができる…絵面がすごいですが。
つまり食べるからパン屋の看板。

地下6階(装備品置き場④/あまり使わない貴重品)

ちょっといい装備品やオーロラリングなどちょっとレアなもの、そして終末武器などを収納しているフロア。
エヘカトル像は2つ目です。うれしいけれど、あまり使わないアイテムではあります。
さすがに地下6階にまでなると深いのであまり行き来しなくていいアイテム置き場です。

倉庫

街の隣のアイテム置き場だったりする倉庫。
せっかくだし、何度も行き来するのでちょこっと見ていて好きなレイアウトにはしています。

プレイしている方はわかると思うのですが、倉庫のベースの形は崩していません。
元より用途は倉庫なので、あまり広くバラバラとモノを置くつもりもない。

1から作るのが難しいという方は、ベースの形は利用しつつアレンジしてみるといい感じになると思います。

店① 普通に装備品を売る店

ゲーム内でモブがいるのが好きではないので、
ハウスボードの「滞在人の移動」で画面上にみっちり詰めてます。事故死防止でもある。

店員はややレベルの高いマスターシーフなり盗賊団なりを支配の杖したものですが、
区別するためにキャラチップを変えていたりします。

店② バブル工場直営店

定番の祝福された乳で体重増やしたバブルの肉で大儲けできる育成施設です。
肉の重さは約198s、持ち運べないことも……ないけど!

効率の良い配置もあるのですが、同行したペットにも殴らせるのでほどほどズレてもいいやの気持ちです。

店③ 時々開店する予備倉庫

レイアウトは店①と同じです。

自宅含めてどんだけ倉庫あるんだよという話ですが、
ネフィアに潜るのが好きなタイプなので装備持って帰ってきてしまうんですね。

加えて、omake overhaul版で狂信者狩りをしていますので、装備品がたくさん。すごくおいしい。

博物館

火で剥製やカードが焼失しないように壁に埋めるというテクニックがあります。
上部のユニークは *かべのなかにある*

やはり滞在人の移動でモブは左下にひとまとめ。

演奏スキル上げに使える面もあるので、使うなら変えてもいいかもしれません。
でも博物館は放置でお金が入る施設でいいので放っておくかもしれない。

ダンジョン(omake overhaul版)

「願い」でしか権利書が手に入らない。
MAPがものすごーく広い。アイテム置ける数は350個まで。

本家では開発中でしたが、ヴァリアントでは街が作れたり、畑パネルが使えたり、帰還ポイントになったりするので用途が増えてます。
私はノイエル横に置きました。新しい住民連れてくるのが面倒です。

右側にノイエルがあるので雪原に建つ神殿にしました。
案の定家具は盗品ですが、ノースティリスではよくあることです。

レイアウトは上部が畑に。魔法の杖畑です。
完全に一面にすると先が見えなくなってしまうので適度に区切りました。

流石に広すぎるので上部からも街の外に出られるようにしている。

収穫した杖の内、以下の4つは未鑑定で1か所に溜め置いてます。

・酸の滴る杖
・壁生成の杖
・扉生成の杖
・炎の壁の杖

更にダンジョンの隣に杖用倉庫があります。
ここでサンドバッグ相手に一気に連打で使える杖(攻撃系や鈍足・千里眼などの補助系)を消費できる。

タイトルとURLをコピーしました