【elona】生き武器作成例とレシピ

elona

生き武器とは?

エンチャント「それは生きている」がついているアーティファクト武器。
敵を倒して武器に経験値が入り、レベルアップさせることで新しいエンチャントを増やせる育成できる武器です。

普通に育ててもいいエンチャントが出なかったり、血吸いのマイナスエンチャントがついてしまうのですが、法則があるので手順を理解して育成することで望みのエンチャントがついたとても強力な武器が作れるのが大きな魅力です。
普通にプレイしていて出てこないようなバランスブレイカー級の装備が作れてしまいます。

生き武器の作り方

用意するもの

【用意するもの・ゲーム内】
・生き武器
名前の巻物×14枚(願いで3枚手に入る)
・敵をたくさん倒して経験値を稼げる育成環境
エヘカトルの秘宝によるフィート「良質なエンチャント生成」
【用意するもの・ゲーム外】
・エンチャント銘リスト
・連打ツール

アーティファクトの銘と生き武器育成についての仕様

・銘とは『ブシフレイム』《壊される王国》などの装備品の名前のこと
・銘ごとにエンチャントの内容と強さ、生き武器での血吸いが始まるレベルが決まっている

・銘は「名前の巻物」を使えば変えられる
銘の順番はランダムではなく固定である

・つまり、生き武器では「名前の巻物」で銘を変えることで望みのエンチャントをつけられる
・銘リストは数千ページとかあるので連打ツールがあるといい

1LV上がる毎に10個エンチャントがずれる
・同じエンチャントを重ねがけをするなら、毎回「名前の巻物」を使う必要がある
・重ねがけをする場合、2回目からは威力が半減する

・選択できるエンチャントは銘リストから前のものも含むので、狙った銘が表示されなかったり、血吸いがついてしまう場合は前後にずらしてみるといい

生き武器育成:Lv14まで

基本的な流れとして以下のようになります。

  1. 育てたい武器の内容を決める(武器の種類・エンチャント14個)
    (プレイしているelonaのバージョンに合わせた銘リストを参照する)
  2. セーブデータのバックアップを取る(大事!)
  3. 敵を倒して、経験値を得る
  4. [t]で武器を使用し、レベルアップできる状態で「名前の巻物」で任意の銘に変更する
  5. お目当てのエンチャントを選んで、また経験値を稼ぐ
  6. Lv15まで来たらひと段落!

詳しくはやはり丁寧な説明の各所を参考に。

裏技/生き武器入門者向けQ&A - 冒険者の休息所 Wiki*

最初の内は先にどういう武器にするかを考えておいた方がいいと思います。
銘とエンチャントのリストはExcelデータで配布されているものもありますが、シミュレータになっているものだとよりわかりやすいかもしれません。

生き武器育成:Lv15から

・血吸いがついても気にせず鍛える方法

Lv15以上は必ず血吸いエンチャントがついてしまいます。
引き続き重ねがけでエンチャントの強化ができるので、気にせず鍛え続けることはできますが、強力な血吸いに負けないプレイヤーである必要があります。
完全防御装備の手だらけカオスシェイプなら気にせず使えるでしょうが、通常ならなかなか厳しい。

・エンチャントを14個埋めてから、1LV毎に素材槌を使う方法

素材についた固有のエンチャントで避けられない血吸いエンチャントを相殺する方法です。
Lv15を超えて強化する場合の一般的な方法ですが、ここまですること自体が一般的ではないです。

エンチャントの順番と、先に14個埋めておく必要がある点と、Lv14までとは比較にならないほど経験値が必要になる点が注意点です。

有名な例:魔法特化生き武器「必ず紳士」or「気品ある略奪者」

非常に有名かつ、生き武器といえばまずこれからとも言われる魔法特化。
魔法特化なので、ベースは軽めの武器である杖や短剣が推奨。

何故これが必要なのかと言えば、ざっくり以下の流れです。

・「名前の巻物」の入手に「願い」が必要
・願いを使うための「願いの杖」が必要
・「願いの杖」を入手するために魔法「魔術師の収穫」が必要
・「魔術師の収穫」で試行回数稼ぐために魔法強化されたエンチャント武器があるといい

本家ver1.22だと「必ず紳士」
omake系列のヴァリアントだと「気品ある略奪者」
最終的(Lv15時点で)に上記の銘になります。

有名な銘なので、この名称で検索かけてみても情報がヒットすると思います。
最初「秩序ある剣闘士」と最後「気品ある略奪者」は固定として、Lv2~14は血吸いがつかなければ方法はさまざま融通は効きます。

実際の作った例とレシピ(omake系列)

魔法特化・杖「気品ある略奪者」

1=> 2 | 63809, 3754ページ, 秩序ある剣闘士, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
2=> 3 | 63798, 3753ページ, フュージョンデス, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
3=> 4 | 63787, 3753ページ, プリティーハイエロファント, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
4=> 5 | 63776, 3752ページ, 拳の冥界, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
5=> 6 | 63768, 3752ページ, 脅迫された首輪, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸13)
6=> 7 | 63757, 3751ページ, 終われぬ宵闇, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸13)
7=> 8 | 63746, 3750ページ, 傷跡の終焉, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸13)
8=> 9 | 63739, 3750ページ, 腐らない破壊, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
9=>10 | 63728, 3749ページ, ドリーム・オブ・ナイト, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
10=>11 | 63717, 3749ページ, 隠者の槍, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
11=>12 | 63706, 3748ページ, 抵抗者の虐殺, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
12=>13 | 63695, 3747ページ, 獅子の氷河, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
13=>14 | 63684, 3747ページ, ホワイト真珠, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)
14=>15 | 63673, 3746ページ, 気品ある略奪者, 魔法の威力を高める [+*****], 強度520, (血吸15)

属性耐性・弓

弓の生き武器は入手しやすい方です。
パーティー会場でロミアスから固定アーティファクトを回収して溜めておき、幸運の日に再生成リロードを行うのが手軽でしょうか。

射撃を行わない近接、魔法メインのキャラやペットは防具として活用できます。
ペットが複数いるなら、いくつか作ってみると耐性パズルが楽になります。

属性は全部で11個。
状態異常を回避するために幻惑・音の耐性をより強めるのが推奨されるところですが、そのためにはいくつか抜けが出る…電撃と毒が使われる頻度が少ないため、そちらを抜く方もいるようです。

私は属性防御は全部入れて、14個エンチャントを埋めて、その上で必要ならLv15以上をしてもいいかなと考えて作りました。
とはいえ、他の装備エンチャントで充分耐性は補えると思います。

【主なエンチャント】
・属性耐性×11
・速度上昇
・異物防御(※血吸い回避しながらLv15以上にしたいならこれはつけない)

1=> 2 | 81989, 4823ページ, ジェントルフレイム, 魔法への耐性を授ける [*****], 強度478, (血吸15)
2=> 3 | 144069, 8475ページ, 金髪の火炎, 混沌への耐性を授ける [+], 強度545, (血吸15)
3=> 4 | 74108, 4360ページ, 対峙する虚しさ, 神経への耐性を授ける [+], 強度530, (血吸15)
4=> 5 | 38916, 2290ページ, 定められた土, 音への耐性を授ける [+], 強度529, (血吸13)
5=> 6 | 12652, 745ページ, パーストメディック, 地獄への耐性を授ける [+], 強度516, (血吸14)
6=> 7 | 82378, 4846ページ, モンスターの隼, 毒への耐性を授ける [+], 強度532, (血吸14)
7=> 8 | 10003, 589ページ, 母に捧ぐ号泣, 幻惑への耐性を授ける [+], 強度547, (血吸15)
8=> 9 | 114473, 6734ページ, 闘牛の骸骨, 暗黒への耐性を授ける [+], 強度537, (血吸15)
9=>10 | 112125, 6596ページ, 災いを呼ぶ悪漢, 電撃への耐性を授ける [+], 強度529, (血吸15)
10=>11 | 75309, 4430ページ, 救世主の世界, 冷気への耐性を授ける [+], 強度546, (血吸13)
11=>12 | 151274, 8899ページ, タイガーホウル, 火炎への耐性を授ける [+], 強度536, (血吸15)
12=>13 | 25027, 1473ページ, 秩序ある孤高, 速度を11上げる, 強度522, (血吸14)
13=>14 | 13075, 770ページ, 狼の真夜中, 異物の体内への侵入を防ぐ, 強度546, (血吸15)

最後のひとつはペットとプレイヤーでは内容を変えてもいいなと思っています。

Lv15から先も重ねがけしたい場合には、素材槌の関係で主能力upより下に表示されるエンチャントはない方が望ましいので、Lv15で育成を止める場合であれば浮遊や異物防御などお好みで入れてもよいかと思います。

属性攻撃と便利系・短剣①

プレイヤーが持つ、1本で便利な短剣という目線です。

【主なエンチャント】
・属性攻撃追加×9(火炎・氷結以外)
・属性防御(幻惑・音)
・速度上昇
・信仰・暗記スキル
1=> 2 | 43681, 2570ページ, 時のうめき声, 魔法属性の追加ダメージを与える [***], 強度290, (血吸14)
2=> 3 | 102292, 6018ページ, 兄の空, 混沌属性の追加ダメージを与える [+], 強度513, (血吸13)
3=> 4 | 63140, 3715ページ, 中庸の知将, 神経属性の追加ダメージを与える [*****], 強度489, (血吸15)
4=> 5 | 127256, 7486ページ, クラックラバー, 音属性の追加ダメージを与える [*****], 強度485, (血吸14)
5=> 6 | 63324, 3725ページ, 真っ赤な飛行, 地獄属性の追加ダメージを与える [+], 強度509, (血吸15)
6=> 7 | 122354, 7198ページ, 唄の乙女, 毒属性の追加ダメージを与える [+], 強度512, (血吸15)
7=> 8 | 94320, 5549ページ, 踊れない正義, 幻惑属性の追加ダメージを与える [+], 強度530, (血吸15)
8=> 9 | 104659, 6157ページ, 希望を捨てた左腕, 暗黒属性の追加ダメージを与える [+], 強度523, (血吸14)
9=>10 | 21158, 1245ページ, 帝の光線, 電撃属性の追加ダメージを与える [+], 強度533, (血吸15)
10=>11 | 49439, 2909ページ, 息子のための青銅, 信仰を深める [***], 強度538, (血吸13)
11=>12 | 58030, 3414ページ, スカルホープ, 魔法の知識の忘却を防ぐ [***], 強度530, (血吸15)
12=>13 | 38832, 2285ページ, 一なる賭博師, 音への耐性を授ける [+], 強度529, (血吸15)
13=>14 | 25016, 1472ページ, ワイフチャンピオン, 速度を11上げる, 強度522, (血吸14)
14=>15 | 9933, 585ページ, 希望なき永遠, 幻惑への耐性を授ける [+], 強度547, (血吸15)

 

属性攻撃と便利系・短剣②

プレイヤーが持つ、1本で便利な短剣。私が実際に作ったのはこちら。

①との違いは、

・属性攻撃はHP吸収の地獄を最優先。他は状態異常系や耐性がなさそうなものから。
・スキルが多め
・やや引き継ぎも視野に入っている(序盤が大変な演奏・栽培あたり)
・お好みでLV15以上の重ねがけもできる
重ねがけではいくら高くてもいい「暗記・信仰」あたりを強化していく形になるでしょうか。
普段使いもしながらレベルもあげていける武器という体です。
効率面を考えれば一気に上げてなんぼではありますが!
スキル関連はプレイスタイルによりどれを使うかのお好みがあるので、その分は別のエンチャントで埋めていい。
引き継ぎとか考えないなら演奏あたりなくてもいいと思います。
これには戦術など戦闘向きなものは入れてないですしね。

最後の生命力+3は素材ルビナスによるもの。
Lv15を超えて強化する際には、エンチャントが上限まで埋まっていれば血吸いと相殺される形で最後のエンチャントが破壊されることになるので、後に消えゆく生命力強化です。

【主なエンチャント】
・属性攻撃追加×7
・速度上昇
・信仰・暗記・遺伝子学・投資・演奏・栽培スキル
 1=> 2 | 43681, 2570ページ, 時のうめき声, 魔法属性の追加ダメージを与える [***], 強度290, (血吸14)
2=> 3 | 102292, 6018ページ, 兄の空, 混沌属性の追加ダメージを与える [+], 強度513, (血吸13)
3=> 4 | 127267, 7487ページ, 豪傑の回帰, 音属性の追加ダメージを与える [*****], 強度485, (血吸14)
4=> 5 | 63335, 3726ページ, 権化の抹殺, 地獄属性の追加ダメージを与える [+], 強度509, (血吸15)
5=> 6 | 94342, 5550ページ, 楽しかった災い, 幻惑属性の追加ダメージを与える [+], 強度530, (血吸15)
6=> 7 | 104674, 6158ページ, マザーインフィニティ, 暗黒属性の追加ダメージを与える [+], 強度523, (血吸15)
7=> 8 | 21180, 1246ページ, 唯一の瞳, 電撃属性の追加ダメージを与える [+], 強度533, (血吸15)
8=> 9 | 90197, 5306ページ, つまらなくない骨, 演奏の質をあげる [***], 強度535, (血吸15)
9=>10 | 49447, 2909ページ, 病人のような私, 信仰を深める [***], 強度538, (血吸15)
10=>11 | 106232, 6249ページ, 記憶の孤独, 栽培の腕をあげる [***], 強度538, (血吸15)
11=>12 | 58030, 3414ページ, スカルホープ, 魔法の知識の忘却を防ぐ [***], 強度530, (血吸15)
12=>13 | 24965, 1469ページ, 異邦の拳, 遺伝子学の知識を深める [***], 強度542, (血吸15)
13=>14 | 25016, 1472ページ, ワイフチャンピオン, 速度を11上げる, 強度522, (血吸14)
14=>15 | 122718, 7219ページ, 兄は世紀, より安い価格での投資を可能にする [***], 強度537, (血吸15)
タイトルとURLをコピーしました